2009年2月9日月曜日

計算機

仕事の手を休めて、フッと疲れをとろうとするとき、こういう笑い話に触れられるのはとてもよい。また、米国という国の精神的強靱さを感じるといえば大げさか・・・

あなた自身の刺激策をデザインする」。

このサイトではスライダーを動かしてインタラクティブにじぶんなりの経済刺激パッケージをデザインできるようになっている。とてもカンタン。そのさいの説明にはこうある。
有効な景気回復パッケージは経済をすみやかに刺激し、長期の成長の基礎を作るために政府資金を使用するでしょう。

拡大する州政府の穴を埋めたり、フードスタンプに役立てるような一定の行動は経済を速やかに刺激し、仕事を作り出す強力な効果を持っています。インフラ、エネルギー、ヘルスケア、教育への投資はいま仕事を作り出す利点とともに、長年、民間部門が使用できる基盤を築く二つの利点があります。

・・・

減税は、いちばん早くお金を使いそうな働く米国人を狙っていない場合、人々はそのお金を使うよりもむしろ貯蓄するか、借金の支払いに充てるので、公共投資や財政支援よりも弱い刺激効果しかなく、1ドル当たりはるかに少ない仕事しか作り出せません。法人税削減も短期的な刺激策としては相対的に効果がないことが示されてきました。

最も効果的な方法で支出されるべきお金の額は無制限ではありません。例えばフードスタンプを拡大して8500億ドルを使うことはできません。賢いパッケージは投資にほとんど報酬を提供しないオプションを避けるために、さまざまな効果的投資オプションを伴う財政支援とバランスをとります。

この計算機であなた自身の刺激策を設計できます。・・・

0 件のコメント: