2009年4月26日日曜日

へま

おカネは必要なものを手に入れる手段で目的じゃあない。

そうは言っても必要な、欲しい(と思える)モノはいくらでもある。しかし一度使ってしまったカネは二度と使えない。他人の手の中に行ってしまったから。

それで欲求を管理して、いちばん合理的にカネは使いたいとなる。これがいきすぎると、なかには使わないのがいちばんとなる人もでる。

カネで君ができるいちばんのヘマの一つはそれを使うことだ(ロバート・ウィルソン)

こんなこと言う人は、それはそれで、カネの奴隷になっていることになるのかな。こういうカネに関して拒食症のような人、意外にいるかな。稼ぐばかりで使えない・・・

まあみんなそこまでケチではないか・・・

0 件のコメント: