2009年4月28日火曜日

バランス

世の中はどうもバランスがよくない。

国際経済でいえば、米国の消費者はモノをばかすか買った。それを中国がどんどん作った。米国は赤字、中国には莫大なドルがたまる。これは経済の不均衡、つまりバランスがとれていない。これなどバランスが悪い一例。

なんでそうなるの?説明はいろいろ説明されるけど、けっきょく・・・

Tarthang Tulkuという人(どんな人かよく知らない(;。;))がこんなこと言っていた。

私たちがバランスがとれているとき、世界はバランスがとれるでしょう。

あ、そうか、もとをたどれば、じぶんたちがバランスを欠いている。生活の仕方、感じ方・・・などなど、みなおしてみるのもいいことか・・・

0 件のコメント: