2009年4月27日月曜日

あぶく銭

あぶく銭とはよく言ったものだ。日本語がわかる人間でよかった。(^_^)

経済がこんな状態なのに、株式市場などでは相変わらずのマネーゲームだ。小銭しかないような人々も、パチンコだの博打好きが多いようだ。みなたとえ勝ったときがあったにしてもあぶく銭。いつも連戦連勝といかないのは、あぶく銭なるがゆえ。

こちらにトクした者がおれば、あちらにソンした人がいる。たまさかの変化や揺れにすぎない。

いつもあぶく銭を探す人たちが、この浅ましい地球上では、それを見つけることができないことを最終的に証明する特別扱いを受ける。(エドウィン・ルフェーブル)

まことにこの惑星は人間がいるので、浅ましい。

ちなみに、英語ではあぶく銭を easy money というらしい。

0 件のコメント: