2009年5月25日月曜日

a1m-twitter

  • 20:04 a1m-twitter: 19:14 memo090523昔から言われていることだが、カネは私たちの基本的な社会的テクノロジーのひとつ。テクノロジーであれば常に革新があっていいはず。 # 19:50 quote of tod.. bit.ly/Ips4N #
  • 21:25 「中銀はいまだドル準備に熱心」;ま、数字は正直: bit.ly/19Wv6w #
  • 00:20 「危機に対処する方法」か・・: www.nybooks.com/articles/22756 #
  • 00:31 カネを渡すのは難しいものだ: bit.ly/OO66L #
  • 01:50 しあわせ: おカネで幸せは買えないと言う人を見る。たしかにそうだ、そう信じたいものだが、そう言うことにどことなく躊躇するものもある。笑えぬ一言がある。「たんにカネで幸福は買えないと言った人は誰もがどこに買いにいくべきかを知ら.. bit.ly/ZYFb6 #
  • 07:52 09年のニュートレンド?;ドルのデス・スパイラル?: bit.ly/efi14 #
  • 07:54 米国や外国の投資家はドルに対する信頼をなくしたか? : bit.ly/qnVEg #
  • 08:00 米ドル、米国国債共に下落を伝えるロイター: bit.ly/nEjju #
  • 08:04 米国の赤字削減を誓うガイトナー: bit.ly/gQvJ7 #
  • 08:06 米国の銀行破産36行に: bit.ly/3wsfl4 #
  • 08:13 黄昏のラスベガスだな;象徴的: bit.ly/19mlBA #
  • 08:15 ドル再デザインプロジェクト;なんだかユーロのようなデザインだな: bit.ly/1aaYeW #
  • 08:22 「あまりに多くの借金をしすぎた。担保融資、クレジットカード債務、企業の借り入れ、金融投機のための債務、政府債務」;「世界経済はひどくやっかいだ」: bit.ly/MxDEm #
  • 08:23 世銀、社会不安を警告: news.bbc.co.uk/2/hi/business/8066037.stm #
  • 08:32 「あなたは、当然、気持ちを切り替えることができません。しかし気持ちは裏返しにできますし、すべきです」;血気か・・・: bit.ly/12Hb75 #
  • 08:44 「私は、米国政府が継続している景気失速を回避するために緊急発進をかけているので、同じバブルを生み出すFRBの誤りがいま繰り返されないものかどうか怪訝に思っている」;ダラス連銀、リチャード・フィッシャー: bit.ly/ASXdX  #
  • 08:58 GMへ追加融資、40億ドル。GM清算すれば恐慌とオバマ。 #
  • 09:41 米国債スーパーロング価格急落→金利上昇→米景気悪化懸念→FRB国債値崩れ防止のため米国債買い入れ→FRBのバランスシート悪化→ドル暴落懸念→円高→輸出依存の日本に打撃。こんなところかな。 #
  • 10:10 ☆☆ゲゼル研究会サイト更新;「GDPの急落でにっちもさっちも行かなくなる日本」(曽我純): grsj.org/market-letter/ #
  • 10:28 quote of today「私は初めて、1919年6月に利子奴隷制の破壊に関するゴットフリート・フェダーの講演を聞いたとき、ここに、ドイツ国家の将来にとって限りなく重要である理論的な真実を我々が有していることを認識した。」(アドルフ・ヒットラー、『我が闘争』 ) #
  • 10:56 国家紙幣を出せと安易に言う人をみかける。是非は別として、歴史をどう総括されているのかと思う。ナチスの理論家フェダーはゲゼルから理論を盗用しているだけあって、その貨幣に関する考えは魅力的なものだった。 #
  • 10:56 彼の貨幣に関する見方の基礎には、貨幣供給は利子を支払わねばならぬ先の民間が所有する銀行によってなされるよりも国有化された中央銀行を通して国家が作り出し管理すべきであるという観念があった。 #
  • 10:57 この視点から金融は国民に従わねばならないという結論が導きだされた。つまり国家による貨幣管理である。フェダーによれば、貨幣は法律の産物であるから、貨幣理論は法律学によって扱われなければならないというものだった。 #
  • 11:01 すべては政治に任せるわけだ。政治が好きな方々にはたまらなく魅力的な話だろうが、じぶんが政治や政治家を信じ切れるほど素直な人間ではないことに気づかされる。政治万能主義は聴いていてどことなく気持ちが悪いものだ。 #
  • 11:21 中国の対外資産負債残高、およそ2.5兆ドル: bit.ly/WSy8l #
  • 11:24 我が国はどうかな;財務省のサイト参照: www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/zandaka.htm #
  • 13:39 地区連銀はガイトナー、バーナンキ、サマーズのプランが実体経済を悪くしているとみなしている。; #
  • 13:39 「政策立案者が"大きすぎてつぶせない"をなんとかしなければ、合衆国はおそらく効率の悪い金融システム、一層鈍化する経済成長、そうでなければありうるだろうケース以上の低い生活水準に耐えることになりそうである。」: bit.ly/zQRKD #
  • 13:46 「米債とドルを使ったバーナンキの賭け、バーナンキの賭け事はマネーを印刷するバーチャルなフリーランチに乗っかっている」: bit.ly/cq367 #
  • 13:51 まあそうで、このところ旗色が悪いが、景気の足取りがよいわけではないから、これから、株式が下げて、米国債にカネが戻る局面があるだろう。 #
  • 15:00 地区連銀にはそれなりに個性がありますよ。 #
  • 15:06 北朝鮮がまた核実験したか。プーチン流にいえば核兵器を持たない国は主権国家ではないそうだから立派な主権国家だわな。 #
  • 15:31 dprogramの情報はアタマから信じちゃいけませんよね #
  • 15:37 SFGateによれば短距離ミサイルの実験もしたそうだから核兵器がうちこまれる日も近いかな。 #
  • 15:48 quoteoftoday「貨幣欲求は我々をしてすべてを望ましめる」(アレキサンダー・ハミルトン) #
Automatically shipped by LoudTwitter

0 件のコメント: