2009年5月2日土曜日

喜び

好天の連休。

各地へお出かけの向きも多いと思う。しかし他方、景気はもうデフレ、不景気、よろしくない。先月の完全率業率は前月比で0.4ポイント悪化。4.8%となっている。

消費者物価指数も先月は前年同月比で0.1%減。仕事をなくして職探しに出かけても有効求人倍率は0.5割れに近づいている。

みな生活防衛に走らざるをえない。景気はさらに悪化するだろう。嫌なデフレのスパイラルがまた来るのか。

やっぱりカネが欲しいとなるか。カネがあればこの不安な世の中すこしは頼りになる。乏しいカネを大切にかな。で、世の中が安心できるようになったらカネは使えばいい。カネはいつでも使える。カネはたくさんの楽しみ、喜びを手に入れさせてくれるかも。

詩人ならこう言って格好をつけるか・・

愛にはうんざりだ、ましてや詩作には。だがカネはいつだって私に喜びを与えてくれる。ヒレア・ベロック

しかし、それもまた若くて元気な人ならでは。我が老残には、先行き具合が悪くなったとき病院に支払うカネの使い道しかないか。これは喜び、楽しみではないよなあ(^_^)

0 件のコメント: