2009年7月28日火曜日

独立

ほんとうにわずかな大人たちが独立していて真の個人です。じぶん自身のこころのときめきや、深い洞察によって計られ個人的に生み出された価値や信念に向かうのはほんとうにわずかなのです。ほとんどが飼い慣らされ、心底並んで立つように条件付けられ、権威に従い、言われたことをし、他人のために働き、命令を与える者たちが要求する税を支払い、言い換えれば集団や部族やクラブ、信心や一団によって受け入れらるのに必要なことをするのです。
Creation of the Unbonded Herd
ホントにそうだよなあ。自立することとは難しい。unbonded herdとは縛られない群れぐらいの意味なのだろうか。英語がよくわからん。

2 件のコメント:

sinran さんのコメント...

親鸞は念仏のみぞまこと と 歎異抄で書いてます。昨夜お寺でその学習会が少人数でありました。
映画 送り人の話も出てました。

a1m さんのコメント...

faithを念仏と訳せばよかったか・・・私は悟道についてはわかりません。