2009年9月11日金曜日

今市の報徳二宮神社

昨日は今日に勝る好天。

で、栃木の今市市まで行くこととした。来月、ソウルで中韓日の東アジア実学学会のシンポがあり、尊徳さんの天禄増減鏡につき若干報告する予定なのだが、ひっかかっていることがひとつあり、今市の報徳二宮神社の宝物館をちょっと見てみたかったから。

いまは湘南新宿ラインがあるので便利だ。宇都宮に行き、日光線に乗り換える。



なかなか風情のある電車だった。
今市まではさしてかからない。



報徳二宮神社も歩いてすぐのところにある。







今市は尊德、終焉の地である。

遺言によって、彼を埋葬した土まんじゅうが神社内にある。



下記は宝物館前の尊德像。



写真はたくさんとらせていただいたが、宝物館内は撮影不可。

それでも、ひっかかっていた疑問は氷解。

0 件のコメント: