2009年10月1日木曜日

a1m-twitter

  • 18:44 ドイツ製新紙幣と所謂ジャーマン贋札の頃2(権藤メモ4): この国立銀行条例のねらいがうまくいかんので、新政府は同条例を明治9年に改正することになる。その理由につき権藤はまず、ドイツ製新紙幣が旧紙幣との交換以外の目的を持って.. bit.ly/37dyUu #
  • 20:22 「自分達を幸福にするか、惨めにするか、仕事量は同じだ。」(カルロス・カスタネダ);なるほど、同じだ。 #
  • 20:23 だとすれば、惨めにならんほうにいこう。 #
  • 20:33 a1m-twitter: 20:32 a1m-twitter: 19:27 a1m-twitter: 19:27 a1m-twitter: 19:28 a1m-twitter: 19:30 a1m-twitter: 19:.. bit.ly/3Q2RAz #
  • 20:40 Can China be the world's growth engine? | vox - Research-based policy analysis and commentary from leading economists ff.im/8YpSW #
  • 20:41 Crisis Talk - The World Bank Group ow.ly/rOFO #
  • 21:45 quote of today スタンプマネー: Impostata mono estas necesaĵo, ĉar ĝi estas la sole - aŭ almenaŭ la plej simpla kaj ple.. bit.ly/cpbfq #
  • 21:46 売買偽装: あくどいカネ貸しの手口はいろいろあるが金銭貸借を質物の売買契約として質物の損料までとる手口も昔からある。安蔵「 ・・・これ幸兵衛さん、是だから少々たりとも入金をしなせいと、あれほど僕が談じたのに、何時でも同じ言訳.. bit.ly/OpV71 #
  • 21:50 News Release: Gross Domestic Product ow.ly/rPeZ #
  • 22:25 La classe moyenne, des pauvres qui s'ignorent ? ff.im/8YIUk #
  • 23:14 Adieu, social-démocratie! ff.im/8YSMx #
  • 23:25 AP News: IMF says estimated crisis losses down by $600 bln ff.im/8YV7y #
  • 01:00 政治ってなんな� �� #
  • 01:02 幼児がパパのところに行って、「政治ってなんなの?」と聞く。パパはこう応える。 #
  • 01:02 パパはこう応える。「う~んそうだね、こんなふうに説明してみようか。わたしは家族の稼ぎ手だ、だから私を資本主義といおう。君のママはお金を管理している。だからママを政府と呼ぼう。パパもママも君を世話するためにここにいるんだ。だからお前を国民と呼ぼう。 #
  • 01:03 私たちは乳母のことを労働者階級と考えているんだ。赤ん坊の君の弟のことは未来と呼ぼう。さあ、このことについて考え、意味があるかどうか調べてごらん。 #
  • 01:04 それで、幼児はパパが言ったことを考えながらベッドに行った。その夜遅く、彼は赤ん坊の弟が泣いているのを聞き、どうしたんだろうと起きあがる。赤ん坊はひどくおしめを汚していることがわかった。 #
  • 01:05 幼児は両親の部屋に行くが母親はぐっすり眠り込んでいる。起こしたくなかったので、乳母の部屋に向かう。ドアに鍵がかかっているのに気づいて、鍵穴を覗いてみる。そしてじぶんの父親が乳母とベッドに一緒にいるのを見る。彼は諦めてベッドに戻る。 #
  • 01:06 翌朝、幼児は父親に言う。「パパ、いまぼくは政治の考え方を理解したよ。」父親は「よい子だ、お前のことば� �政治について言ってごらん。」幼児はこう答えた。「う~んと、資本主義が労働者階級を騙している。政府はぐっすり眠り込んでいる。国民は無視されている。未来はウンコまみれだ。」 #
  • 01:07 身上: bit.ly/2b2uAp #
  • 01:08 きらく: bit.ly/36sG3Z #
  • 01:09 人情: bit.ly/HPiSC #
  • 10:09 「信上下に孚(ふ)すれば、天下に甚だしく処し難きことはなし」(佐藤一斎、『言志録』)というが、我等が時の権力者たち、公費でキャバクラなんぞで遊んでいる 、友愛、語るに落ちる(^_^)。 #
  • 10:11 政治家を標榜するなら、西郷、『南洲手抄言志録』くらい読んでいるだろう。 #
  • 10:43 米国は今日から新財政年度に入るな: Happy New (Fiscal) Year - Real Time Economics - WSJ ff.im/90X9C #
  • 11:04 気: bit.ly/rXI2i #
  • 11:08 Monetary Policy, Fiscal Policy, Capital Markets Policy - J. Bradford DeLong's Grasping Reality with Both Hands ow.ly/s3oW #
  • 11:11 日計り商いは好き者がすればいいのだろう: FT Alphavil le » Blog Archive » Why day traders will never win, Chicago PMI edition ff.im/911Io #
  • 12:45 ドイツ製新紙幣と所謂ジャーマン贋札の頃3(権藤メモ5): そこで不換紙幣氾濫状況のなか国立銀行がどうなっていったかだ。西南戦争後の不換紙幣の氾濫とインフレに政府が困惑させられたことは間違いない。明治十一年三月、政府は「国立.. bit.ly/Dr8tW #
  • 15:41 先日NPO法人農に学ぶ環境ネットさんでの話に「なないろ畑農場」さんが来て下さったご縁で、中央林間のほうにでもお話をさせていただくことになる。 #
  • 15:43 近代化のなかでの大日本報� ��社の実践や明治期農村事情、農業金融の状況についてお話させていただくことになる。 #
  • 15:49 先日は農業・農法につき近年の議論がいかに洋学ぐせのついたものでアジアの農法の模倣にすぎないか、模倣は必ずしも評価するにあらず、返ってその意義を人々から覆い隠す結果になっているのではないかという話題を近世三大農学者、また明治三老農をご紹介しながら話題にさせていただいた。 #
  • 15:51 このところこの方面の歴史研究に時間がさけなかったので、少しずつ本日より体制づくり。 #
  • 15:52 日に、数時間、歴史の勉強に時間が割けるとうれしいのだが、なかな かむずかしい。 #
  • 15:53 IMF Warns Countries to Sustain Stimulus - WSJ.com ff.im/91JBf #
  • 16:01 独裁が還暦か;私は死ぬまでジョージ・オーウェルを何度でも読み返す決意だ; Communist China at 60 ff.im/91KAK #
  • 16:02 Economy sends numerous signals of rebound | The News Tribune - Economy ff.im/91KWc #
  • 16:09 切りのいいところで作業しめくくったが、ネットで情報をとって遊んだら、茶を飲み一息入れるを忘れた。ちと休むか。 #
Automatically shi pped by LoudTwitter

0 件のコメント: