2009年6月30日火曜日

善悪

善悪という。なにが善でどれが悪だかは知らぬ。それらの根っこがどんなものかも知らぬが(なにに根拠を置いているのかも知らぬが)、ただ両者ひっくるめて世の中というものだろう。両者ともに華もあれば果実もあろう。

その根元と同じくらい頻繁に、カネは悪の果物である。(ヘンリー・フィールディング)

なるほどカネは悪のほうに属させておいたほうがよいか。

なにしろ人を左右する権力なんだから。

善悪

善悪という。なにが善でどれが悪だかは知らぬ。それらの根っこがどんなものかも知らぬが(なにに根拠を置いているのかも知らぬが)、ただ両者ひっくるめて世の中というものだろう。両者ともに華もあれば果実もあろう。

その根元と同じくらい頻繁に、カネは悪の果物である。(ヘンリー・フィールディング)

なるほどカネは悪のほうに属させておいたほうがよいか。

なにしろ人を左右する権力なんだから。

2009年6月29日月曜日

a1m-twitter

  • 18:39 a1m-twitter: 18:35 a1m-twitter ff.im/4v0Xr # 18:36 a1m-twitter: 18:34 まあ人は浮気のもので、すぐ飽きるし、忙しくなったらわき目もふらず。ブログは余裕のある.. bit.ly/ItEPF #
  • 19:10 a1m-twitter ff.im/4x4sT #
  • 23:32 ツイッターの利用の仕方を考えなおそうかなと。流れていく情報だから仕方ないが、じぶんが書いたことなかから、あるリンクを探し出そうとしたがつい数週間ぐらいのことなのにみつからない。原稿の締切りがあるので、ちんたら探すのを断念。 #
  • 23:32 大事なことは別にしっかりメモしておかにゃならんな #
  • 23:34 とにかく体調いまひとつのところなのに回らぬアタマを回転させるのは疲れた #
  • 23:37 明日もあることだし、本日はこれで終了としよう。 #
  • 00:37 Rick Bookstaber: The 7 Habits of Highly Suspicious Hedge Funds ff.im/4xycj #
  • 00:52 入浴していて気がついた。後から参照したくなるかもしれぬことはブログに書いておけばいいのだった。マイクロブログのほうはそれこそれこそつぶやき。このところマイクロブログのほうにまず書くくせがついていた。 #
  • 00:54 まあ使い分け、試行錯誤であったか(^_^) #
  • 00:55 メディアの使い方はなんでもそうだな。使ってみてから考える。 #
  • 00:56 深夜、雨はあがった感じだ #
  • 00:57 長い一日、終わる〜 #
  • 09:41 好天;やる気の出そうな週の開始だ #
  • 09:46 米新規失業保険申請件数の増加は州財政を圧迫しているか;Mounting U.S. jobless claims force states to borrow ff.im/4yrM6 #
  • 09:50 鉱工業生産指数持ち直し維持している;日経から; - filesocial.com/tw34j #
  • 09:53 ま、そうはいいながら市場の予測を下回っているわけで、市場予測が来たいのしすぎか、回復が弱すぎるのか(^_^); - filesocial.com/tw91c #
  • 09:55 ま、なにごとであれ期待値が高すぎるのも困りもんだ。 #
  • 09:58 デフレはもはや大きな脅威ではないとFRB;しかしじめじめした経済状況は続いている:A more upbeat Fed stays course on policy ff.im/4yt1r #
  • 09:59 ゲゼル研究会サイト更新;日本経済のデフレ強まり、ますます効きにくくなる金融政策 - Gesell Research Society Japan ff.im/4yt8Z #
  • 10:47 16億人が電力を使えない;24億人が暖房や調理を木材や家畜の糞に頼っている;GREEN ENERGY FOR ALL BY 2030? ff.im/4yxO4 #
  • 11:14 米経済Q15.5%の収縮であったか;GDP first quarter revised to 5.5% annual decline - Jun. 25, 2009 ff.im/4yAl0 #
  • 11:27 ちょっと午前中飛ばしすぎたかな #
  • 11:31 息切れは休めのサイン無理をせず #
  • 11:41 ボケ防止努めてするは仕事かな #
  • 11:59 お昼。本日はスパゲティだな #
  • 14:04 どうもいかんちょっと眠気 #
  • 15:37 勝ち組 ff.im/4yZey #
  • 16:56 さて5時かあ〜 #
  • 17:05 勝ち組: 清話会さんのブログに掲載いただく;深謝。 bit.ly/2as7G #
Automatically shipped by LoudTwitter

勝ち組

清話会さんのブログに掲載いただく;深謝。

2009年6月28日日曜日

a1m-twitter

  • 18:35 a1m-twitter ff.im/4v0Xr #
  • 18:36 a1m-twitter: 18:34 まあ人は浮気のもので、すぐ飽きるし、忙しくなったらわき目もふらず。ブログは余裕のあるときの話ではあるかな。 # 18:42 まあブログやる余裕ぐらいもちたいもの。それ以上に楽しいことはい.. bit.ly/iRTop #
  • 18:43 米住宅市場は容易に回復しないだろう。差押えをくらった中古在庫が山のようにあるだろうし;How Bad Is the Recession? ff.im/4v1rZ #
  • 18:47 The World Economy, New Trends, and Network Marketing | AnAmericanDay.com ff.im/4v1NE #
  • 18:57 杉ちゃんが行く!5 : ばりあふりーカフェ同窓会 ff.im/4v2D8 #
  • 11:03 天気下り坂か、雨になるか #
  • 11:06 おそらくみさかいなく連れになってくるひとがいるが、なんらか自動的にそうしているのだろう。 #
  • 11:11 アップされている写真を見ると美女美男ばかり、恐らくご本人にあらず。なかなか笑える。 #
  • 11:14 フォローしかえすと美女に似合わぬ特定の主義主張がずらずらと(^O^) #
  • 11:18 こういう活用法もあるんだな。政治宣伝に使うところも増えるだろうな。 #
  • 11:24 あんたの戯言になんかだれも関心を示さないよなんて発言もあったりする。ブログというもの虚々実々でなかなか楽しいが素直な人にはちょっぴり毒か。 #
  • 11:49 Coal Has Peaked: Will This Impact The American Clean Energy And Security Act? : The Inspired Economist ff.im/4wwwL #
  • 11:50 Offshore Wind: The Best Energy Investment America Could Make? : Sustainablog ff.im/4wwFI #
  • 11:51 FT.com / Comment / Opinion - Inflation – the real threat to sustained recovery ff.im/4wwKx #
  • 12:00 America's Iranian Twitter Revolution « OPEN ANTHROPOLOGY ff.im/4wxrx #
  • 12:10 GetWeb; S.Korea, Japan Not Yet Out of Crisis ff.im/4wydB #
  • 12:24 杉ちゃんが行く!5 : 日本吟心流詩吟國舟会故松島國舟宗家墓参 ff.im/4wzmU #
  • 12:29 この絵はすごい;クレジットカード債務に落ちる;Understanding Credit Card Debt ff.im/4wzFQ #
  • 12:58 マシンを変えたらwijaで最初にログインするときはパスフレーズの入力ができるが、プレゼンスを変更するさいにパスフレーズの入力ができなくなった。 #
  • 13:06 イランではかつてイスラム革命のとき監視の目を逃れるためにカセットテープにメッセージを録音し交換して意思疎通したとの話を聞いた。ほんとかどうかはわからない。しかし技術の進展が社会変化に与える影響をこんどのツイッター革命でも見せられた。 #
  • 14:20 石油年末には100ドルに近づくとルービニ;Oil at $100, Interest Rates May Stifle Recovery ff.im/4wIAt #
  • 14:43 Twitter: Five Lessons for Emergency Managers from Iran (Opinion) ff.im/4wKju #
  • 14:47 「ウェブ2.0革命は本物。 今日、あなたと電子きずなを形成したがっている企業やメディア、個人を抜きにあなたは何処にも舞い戻ることはできない。個人や個人の作る集団の間で築き上げられているこれらの電子的な関係は本物である。」 #
  • 14:48 「コミュニケーションは変革されている。紙、印刷機、電話、テレビ、コンピュータ、インターネット、さらに現在では社会的なメディアが私たちがどう情報を共有し、お互いから学ぶかへの里程標。」 #
  • 15:54 汚すぎる;NPR: China To Hummer: You're Too Dirty ff.im/4wPAF #
  • 15:56 世界最高のカーボン汚染者;BBC NEWS | Asia-Pacific | China 'now top carbon polluter' ff.im/4wPJ9 #
  • 16:23 八ヶ岳南麓原村から: ひまわり畑 ff.im/4wRFp #
  • 16:47 もう夕方か~、 #
  • 17:21 FT.com | Willem Buiter's Maverecon | Central banking as partisan politics ff.im/4wWig #
  • 17:44 債務危機としての世界経済危機;TP: Die Weltwirtschaftskrise als Schuldenkrise ff.im/4wY2U #
  • 17:49 当然ではあるが米国の貯蓄率は上がっている;Querschüsse: "US-Sparrate steigt" ff.im/4wYpc #
  • 18:05 Die Finanzkrise fordert immer mehr Todesopfer - Kopp Verlag ff.im/4wZN6 #
  • 18:07 Querschüsse: "Japans Exporte weiter schwach" ff.im/4wZWx #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月27日土曜日

a1m-twitter

  • 18:34 まあ人は浮気のもので、すぐ飽きるし、忙しくなったらわき目もふらず。ブログは余裕のあるときの話ではあるかな。 #
  • 18:42 まあブログやる余裕ぐらいもちたいもの。それ以上に楽しいことはいくらでもあるとは思うが。 #
  • 18:52 a1m-twitter ff.im/4suLM #
  • 19:13 杉ちゃんが行く!5 : 小学校3年社会科 まちたんけんをしよう sugimura5.exblog.jp/11364693/ #
  • 19:28 Hedge Funds Make A Political Mistake « The Baseline Scenario bit.ly/XJsSU #
  • 19:32 風の森 リュウのブログ: ハーフセルフビルド ff.im/4syQt #
  • 19:38 BISのグローバルカレンしー?;The Tower of Basel - Do We Want the Bank For International Settlements Issuing Our Global Currency? ff.im/4szux #
  • 19:58 世界的に消費者支出は回復しているのか;Consumer Spending Uptick Shows Green Shoots of Economic Recovery ff.im/4sBtO #
  • 20:00 米国、90年代日本の二の舞;The United States is experiencing what Japan did in the 1990s, but seven times faster. - By Daniel... ff.im/4sBHv #
  • 20:43 a1m-twitter: 18:37 a1m-twitter ff.im/4pDcg # 19:10 住宅バブルで資産価値が上がったとなれば急に金持ちになった気になるし支出もはでになり、借入れも増える、 # 19:10 所得.. bit.ly/ziETI #
  • 21:07 China Reiterates Call for New World Reserve Currency (Update3) - Bloomberg.com ff.im/4sIMg #
  • 21:11 bigpicture's posterous - Goldman Sachs: The Great American Bubble Machine ff.im/4sJan #
  • 21:20 MATT TAIBBIのThe Great American Bubble Machineは一読すべき文章だ。 #
  • 21:21 これはドルの死か;Is this the death of the dollar? - Telegraph ff.im/4sKp2 #
  • 21:24 "Do We Buy Gold or T-Bonds?" Asks Chinese Official as US Debt Piles Up; California Ready to Use I.O.U.s as Payment -... ff.im/4sKLA #
  • 21:51 BEAのNews Release: Personal Income and Outlays, April 2009 ff.im/4sO4X #
  • 21:51 News Release: U.S. International Trade in Goods and Services ff.im/4sO7m #
  • 22:19 なんだか私だけの事情かもしれないが、今日はグーグルへのアクセスに時間がかかるなあ。 #
  • 22:27 特別引出権はドルにとって代わるだろうか;SDR vs $: What it takes to be an international reserve currency ff.im/4sSC2 #
  • 22:30 リザーブ保有の通貨構成SDR vs $: What it takes to be an international reserve currency ff.im/4sT49 #
  • 22:34 資産シフト;米ドル帝国は崩壊しているか;The next global reserve currency ff.im/4sTAo #
  • 22:35 ドル、最後の日;Project Syndicate ff.im/4sTSa #
  • 22:37 通貨の帝国が崩壊するとき;Gresham College | Audio and Video ff.im/4sTZu #
  • 23:27 風の森 リュウのブログ: 煙突工事 ff.im/4t0X5 #
  • 23:28 八ヶ岳南麓原村から: 今年初のホタル ff.im/4t14L #
  • 23:29 お〜、もうこんな時間か・・・ ff.im/4t1fr #
  • 00:02 Ekobanken; Banking, the Swedish model | csmonitor.com ff.im/4t6ij #
  • 00:09 メガバンクを指して、von Uexküll氏はこう付け加えた。「これらは取り除かれるべきなんです。経済組織が国家の脅威となるほどあまりに大きすぎると、民主主義の脅威なのです。」 #
  • 00:12 欧州におけるエコバンクの来し方から教訓を得るのも大事だな。 #
  • 00:16 TweetDeckというのを入れてみたが、日本語が表示されないやんか、こりゃ使い物にならん。 #
  • 00:18 まあ各種サービス、それにツール類は一通り試してみた。長く使いそうなのはほんのわずかだ。それでよいけど。 #
  • 00:20 さ、もう寝よう、明日もあるし #
  • 08:26 5月のCPI前年同月比1.1パーセント下落。3か月連続前年割れ。デフレが進行している。 #
  • 08:28 物価下落が景気悪化を加速する。 #
  • 08:32 夏のボーナスも大幅な下落だろうし、支出は出てこないだろう。かなり長期に物価の低迷は続くかな。 #
  • 08:37 米政府債務2023年までにGDPを上回る可能性。 #
  • 08:47 在庫調整が一巡したとはいえ最終需要が弱いままだからな。 #
  • 09:38 Wary of Dollar, China Wants Super-sovereign Currency     : Information Clearing House - ICH ff.im/4uhq7 #
  • 09:40 Will the 'Dollar Wars' Kill What's Left of the American Dream? | Corporate Accountability and WorkPlace | AlterNet ff.im/4uhBj #
  • 09:58 前から言ってきたことだけど、結局GSが勝ったわけだ; Financial Crisis: and the Winner Is… GOLDMAN SACHS ff.im/4ujnF #
  • 17:46 一日、部屋の掃除で大汗かく #
  • 17:54 どうも腰痛の原因が椅子に座り続けて作業するせいだと気づき、机の背丈を高くした。これからは立って作業。疲れたら椅子に座り休憩と。 #
  • 17:57 立って作業はなかなかよい。 #
  • 17:58 無駄にだらだら仕事しなさそうだし。 #
  • 17:59 ブログのサイトの表示が遅いので、ブログパーツのたぐいを減らしてシンプルにする。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月26日金曜日

a1m-twitter

  • 18:37 a1m-twitter ff.im/4pDcg #
  • 19:10 住宅バブルで資産価値が上がったとなれば急に金持ちになった気になるし支出もはでになり、借入れも増える、 #
  • 19:10 所得に対する債務比率も跳ね上がる、ごく当たり前の経緯であった; (ff.im/4pGBW から) #
  • 19:14 次のバブルは新興市場か;FT Alphaville » Blog Archive » The next bubble? ff.im/4pHep #
  • 19:19 FT Alphaville » Blog Archive » Borrowed in China ff.im/4pHEI #
  • 19:33 Timelines of Policy Responses to the Global Financial Crisis - Federal Reserve Bank of New York ff.im/4pJal #
  • 19:39 FRB: Press Release--FOMC statement--June 24, 2009 ff.im/4pJPH #
  • 19:46 Word of the Day: Queasing | The Big Picture ff.im/4pKHY #
  • 19:58 SteveLendmanBlog: Obama's Financial Reform Proposal - A Stealth Scheme for Global Monetary Control ff.im/4pLSq #
  • 20:11 まあ人間の意識は多層的で重畳的だ。マイクロブログがどの次元で成り立つかはそのひと次第かもしれない。しかし単なる情報の拡散ルートとしてみてもなかなかのものがある。 #
  • 21:07 ツイッターマーケッティングでは連なる人の数が大事で多いほどよいのだろう。しかしフォローする人がどのような動機で連なるかはひとさまざまで、理由もいろいろだろう。それを決めている意識の位相があって色合いはさまざまにちがいない。 #
  • 21:08 だからそこで評判を得て、できうるなら購買にまでつなげたいと思っても、人の評判を成り立たせる事情の奥深さに直面するにちがいない。 #
  • 21:11 リアルな場では具体的相識関係のあるなしにかかわらず、その人の印象や雰囲気などの「本能的」な感得から始まり交流のなかで理屈を越えるという意味で説明のつきかねる無数の判断が評判を作り上げる。 #
  • 21:14 直感が大きくものをいう判断もあるしそうでないものもある。それらを成り立たせている基盤はいったいなんなんだろう。数知れぬ刷り込みの対象となった無意識の領域か・・・ #
  • 21:17 降りていくほどに相互浸透しあった地続きの無意識をひとは生きているのかもしれない。ひとつの判断さえもが、どこかに初発から共同のなにかを置いているようにみえる。当人にはいくらその判断が閉じた自己のなかだけの自維的の動きと意識されていようが、どうもそうではないように感じられる。 #
  • 21:18 これはたんなる相互の影響といってよいのか、なかなかわからない。 #
  • 21:20 少なくとも自存的な確たる個が事前に存在していると考える思考法にたつと、どうやら事の理解に間違うのではないかと最近、感じている。 #
  • 21:34 a1m-twitter: 18:35 a1m-twitter ff.im/4mQzd # 18:41 Scooplerを時折使うが、リアルタイムサーチというのは株式市場でティカーが「環境」であるように、pc作業の環境かな・・.. bit.ly/Ay0Pl #
  • 21:57 BEAのNews Release: Gross Domestic Product and Corporate Profits ff.im/4pZz6 #
  • 22:11 因縁をつけ脅して屈服させるやり口;どこぞと変わらんな;China accuses Google of spreading pornography ff.im/4q1s1 #
  • 23:07 @ryu30 然り、空内ですね。空外に色も音もなしですから。空に帰すという意味で空内。 #
  • 23:12 ASPO-USA: Association for the Study of Peak Oil and Gas ff.im/4q9UM #
  • 23:14 Renewable Energy Statistics ff.im/4qakV #
  • 23:22 TheMoneyIllusion » Don't trust historians ff.im/4qbDj #
  • 23:41 まあ、ネット時代復活しているキホン観念は「通」、「かよひ」ですね、通路といいますが、これは「かよいじ」。見えないかよいじが無数にあって、そこは心も請求書までも通うわけです。 #
  • 23:43 そうしてたいがいは、「心の通い路」(西鶴)にはいやな関守がいるもんでして、心を通わせるには障害がつきもので、昔はそれが物語となりました。 #
  • 23:45 昔ツケで買ったものの請求は盆暮れにきましたが、請求にくる人間が手に提げてくるのは通い帳といいました。なんでも通ってくるわけで、通路はそれこそみえないだけで、いっぱいあった(^_^) #
  • 23:47 いまやケータイもpcもみんな、通い路(かよいじ)ですね。ネットに嫌な関守の出現しないことを〜 #
  • 00:31 あれ、もうこんな時間だ・・・ #
  • 11:20 とにかく現代人はせわしい。それだけ自らを追い込んでいるか。 #
  • 11:20 時間が宝とはいやなもんだが、仕方ない #
  • 11:40 OECDも底が近いと;Global recession nearing bottom, OECD says - Yahoo! News ff.im/4rNlB #
  • 11:43 おもしろいことしているなあ;How Communities Grow Free Food (Video) : TreeHugger ff.im/4rNC1 #
  • 11:47 不愉快なことが続く;人の思考を押さえつけるにはそれがいちばんだ。やる気萎える #
  • 11:59 ま、おひるか、気分を変えてさあ、昼食。 #
  • 12:01 八ヶ岳南麓原村から: 市民共同発電所 ff.im/4rPG4 #
  • 12:02 八ヶ岳南麓原村から: あれーっ、もう咲いてる ff.im/4rPKd #
  • 12:02 八ヶ岳南麓原村から: 今日の八ヶ岳 ff.im/4rPMo #
  • 12:37 Japan Logs Record Deflation as Demand Falls - Japan * Asia * News * Story - CNBC.com ff.im/4rTig #
  • 12:44 デフレだなあ(ロイターから) - filesocial.com/rwqdf #
  • 13:06 ケータイがツルツルしていて扱いにくい。すぐ落とす。 #
  • 13:08 まあ若い人には関係ないのだろうが、老残には困ったもんだ。 #
  • 13:30 昼食はマックのハンバーガーとコーヒー。こんなものを食べるとからだにいいわけないと思うが先のある身でなし、安いのがなにより。むしろごった返す若い人にもうチョットましなもの食べたほうがいいよといいたくなった。未来があるんだから。 #
  • 13:41 マックはあちこちでクーポンが配っているが高い商品の値引きだけ、百円のハンバーガーもたまには安くしろ! #
  • 13:43 あっと~また打ち間違えた。 #
  • 13:45 高齢者、指の太い人向けケータイがないものか。 #
  • 13:53 ネットは生活の一部になったがネットに生活という範疇はどのように成立しているのだろう? #
  • 13:55 重い腰上げて出かける外は夏 #
  • 14:07 どうもツイッターの連れを増やすことばかり気にしている人がいるなあ。 #
  • 14:10 連れはふんわりしたもので連れになったり離れたり、ただいまの連れ適度に幾人かいればよい。つかみ所があるようになったらオシマイ #
  • 14:14 まあご商売に利用したい向きはそうもいかんのだろうが、マイクロブログ直接商売向きというわけじゃあないなあ。 #
  • 14:18 マイクロブログは息をするようなものだな #
  • 14:20 人間息しなくなったら煙になるだけだから、このサービス不可欠なものになるなあ。 #
  • 14:22 マイクロブログ、ネットの自律神経系(^o^)/ #
  • 15:32 ケータイを酷使するようになって歩きながらケータイをしている方の気持ちもわからぬではないが、まあ危ない。止めたがいい #
  • 15:53 カネよ、どんどん逃げろ;Money floods out of Iran as election crisis continues - Telegraph ff.im/4scA8 #
  • 15:54 pcの前に戻る。 ff.im/4scIa #
  • 15:55 無理な企画を強行されても、だから困る・・・ ff.im/4scMD #
  • 15:56 中止にする勇気も必要。 ff.im/4scTR #
  • 15:57 まあ私はどちらでもよいのだが・・・ ff.im/4scY2 #
  • 15:58 夕方までひとしごとか。。。 ff.im/4sd2j #
  • 16:00 金曜日なんだよな。週末にすべき課題が金曜日にやってくるのは、週末雨の天気予報のようにちといやなもんか ff.im/4sdem #
  • 16:02 そとは真夏の陽気で室内に戻ってもすぐには作業に手がつかない。 ff.im/4sdtd #
  • 16:06 中世のほうが校正な年金システムがあったのか;In feudal age of pensions, renaissance must come - The Globe and Mail ff.im/4sdK0 #
  • 16:08 万人のための公正な年金;このサイト初めて知る;Fair Pensions For All ff.im/4sdWI #
  • 16:10 どうも集中力が戻らないな;変換ミス。 ff.im/4se6o #
  • 16:17 八ヶ岳南麓原村から: 朝早くから農作業 ff.im/4seRb #
  • 16:31 へ〜、ツイッターでレストランが先着50名様特別ギフトをご提供のような宣伝を流しているな;こういう利用法はいいな、なかなか。 #
  • 16:32 まあ私が行けるような場所のお店ではないが、ハイパーローカリティの成立を彷彿とさせる。 #
  • 16:33 個人事業主にはマイクロブログはよいのではないかなー #
  • 16:38 それにしてもツイッターの「フォローする」「ブロックする」「削除」なんていう表現は貧しいなあ。「連れになる」「止める」「さよならする」ぐらいの日本語でいいじゃん。 #
  • 16:40 ブロックするとか、削除するとか、そんな抜き差しならぬ関係を作っているわけでなし。 #
  • 16:43 どんな言葉が聞こえてこようが、恨みや遺恨を残すような関わりではないんだから。 #
  • 17:11 FRB緊急融資枠縮小か(日経から) - filesocial.com/s7ztz #
  • 17:17 今日はもうあんまり仕事にならんな。 #
  • 17:22 それにしても情報との付き合い方をつくづく考える。以前友人が暇があるとテレビで放送する映画を録画していた。部屋を訪ねるとビデオカセットに埋もれている。友人は歳をとったら見るのだといっていた。 #
  • 17:23 しかしだ、忙しいなか時間を盗んで録画しておいたものを今見ているかといえば見てる時間は相変わらずないだろう。 #
  • 17:25 ビデオカセットもいまや姿を消している。我が家のビデオはほこりをかぶっている。 #
  • 17:25 情報は常に生まれて消えている。そのとき処理できないものは永遠にできないもんだ。 #
  • 17:28 しかしそう思い切れない未練があるのも事実。つい二度と読むことはないであろうメールなんかまで保存しておこうと努力する。無駄な作業とは感じるのだが、いかにも未練がましいじぶんがいる。 #
  • 17:30 明日になって今日ただいまの風を昨日の風として吹かせる暇はないのだが、・・・ #
  • 17:32 以前、大事な(と思っていた)データ満載のHDが飛んでしまったことがある。相当のショックだったが、後で実にさばさばした体験をしたことがある。なんであれそのとき使っているものが大事なものであると気づく。 #
  • 17:34 本などもそうだが、ずいぶん蔵書を溜め込んだが、必要なときすぐひっぱりだせないのではないも同じ。 #
  • 17:40 pidginのTwitterアドオンを使ってみると、チャットに独り言モードができただけのような気もしてくるなあ。 #
  • 17:42 さて夕食までちょっと読書。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月25日木曜日

a1m-twitter

  • 18:35 a1m-twitter ff.im/4mQzd #
  • 18:41 Scooplerを時折使うが、リアルタイムサーチというのは株式市場でティカーが「環境」であるように、pc作業の環境かな・・・ ff.im/4mR5a #
  • 20:02 @akkoh やはりからだ動かさんといかんですね。 #
  • 20:05 どうも運動しないとあっという間に体力落ちますね。年齢重ねるほどそう。 #
  • 21:47 ちょっと散歩してくる。夜歩くのは快適じゃあない。千鳥足で家路を行く方をみかける。じぶんも以前そうであったかとチト気恥ずかしくなる。 #
  • 21:48 街は綺麗になって人工的で、酩酊した人をそこにおいてみても、少しも唄が流れる街には感じられん。 #
  • 21:49 おそらくはプライベートに隔離された空間に閉じこめているのだろう、生活というものを。街にしみ出る生活がないんだよなあ。 #
  • 21:52 もちろんリアルな世界でもネットでも、昔風にいうなら生け垣から中の様子を窺う悪人もいるのだろうが、それにしても匂いの漂ってこないヘンな街に住んでいたか、と。 #
  • 21:55 この一週間ろくにカラダを動かしていなかったので、少し歩いただけで汗をかく。 #
  • 21:57 What will the history books say? | The Big Picture ff.im/4ncz0 #
  • 21:59 久しぶりにNSAの話題に触れる;NSA monitors millions of American e-mails ff.im/4ncKj #
  • 22:02 世界貿易Q1はずいぶん落ち込んだんだな ff.im/4nd2T #
  • 22:05 マイクロブログの利用もさまざまだな〜;Hedge fund managers betting Twitter will give them an edge in rapid trading - Telegraph ff.im/4ndt4 #
  • 22:10 FT Alphaville » Blog Archive » Where next for the world economy? ff.im/4ne1Q #
  • 22:11 FT Alphaville » Blog Archive » Twitter for those dirty, alpha-seeking strategies ff.im/4ne8G #
  • 22:18 Brad Setser: Follow the Money » Blog Archive » Where is the spillover? China's stimulus isn't doing much to support... ff.im/4nfel #
  • 22:21 アスゆっくり読ましてもらおー;FT.com | Willem Buiter's Maverecon | Too big to fail is too big ff.im/4nfJm #
  • 22:24 輸出不振深まるばかりだ;Japan Export Slump Deepens, Casting Doubt on Recovery (Update3) - Bloomberg.com ff.im/4ng8s #
  • 22:25 naked capitalism: Japanese Trade Implosion Continues, Exports Fall 41% ff.im/4ngfC #
  • 22:26 FT.com / Columnists / Martin Wolf - Reform of regulation has to start by altering incentives ff.im/4nglg #
  • 22:30 英国における国家資本主義・・か・・:Mute magazine - Culture and politics after the net ff.im/4ngTS #
  • 22:39 a1m-twitter: 18:39 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/4hnA0 # 19:34 a1m-twitter: 18:53 a1m-twitter ff.im/4feAw.. bit.ly/1LaNz #
  • 22:48 Hedge Funds Could Trigger the Next Crisis: UK Regulator - Economy * Europe * News * Story - CNBC.com ff.im/4njId #
  • 22:50 Oil prices could surge if Iran crisis worsens ff.im/4njYV #
  • 23:14 RT @persiankiwi all shops was closed - nowhere to go - they follow ppls with helicopters - smoke and fire is everywhere #Iranelection #
  • 23:36 Green Thumbnails - The Green Wall ff.im/4nr9l #
  • 00:38 どこの中銀の貸出増も注目だな;European Regulator Lends Record $617.8 Billion to Banks - NYTimes.com ff.im/4nB6r #
  • 00:50 ECB Injects $662 Billion into Banking System - WSJ.com ff.im/4nD15 #
  • 00:56 ☆☆☆「FRBはマイナス金利に向かうときかもしれない」;Economic View - It May Be Time for the Fed to Go Negative - News Analysis - NYTimes.com ff.im/4nEgk #
  • 01:13 なんだか、もう寝ようと思っていたら読みたい情報がぼこすこくる・・・ しかしもう本日は閉店〜 #
  • 01:15 「色あせる、ドル支配」Another Day, a Weaker Dollar - washingtonpost.com ff.im/4nGYe #
  • 01:20 Banks' profits: Red and black ink | The Economist ff.im/4nHT0 #
  • 01:24 現金の廃止 ff.im/4nIsP #
  • 01:24 マイナス金利 ff.im/4nIsR #
  • 01:28 「じぶんのしっぽを食べるへび」;A Snake Eating Its Own Tail - Clusterfuck Nation ff.im/4nIXC #
  • 03:43 マイナス金利: ニューヨークタイムスもマイナス金利を取り上げているか。「FRBはマイナス金利に向かうべき時かもしれない」マイナス金利の貨幣を作るという考えはまったく新しいものではない。独の経済学者シルビオ・ゲゼルは貨幣保有に.. bit.ly/d5SRx #
  • 09:38 回復のいかなるサインもないか;Warren Buffett to CNBC: U.S. Economy In "Shambles" .. No Signs of Recovery Yet - Warren Buffett Watch... ff.im/4oJt9 #
  • 09:39 米失業率はまだまだ上昇するだろうな;Raw Story » Obama warns of worse economy to come ff.im/4oJEU #
  • 09:41 ちょっと見にくいが;Größer als die Große Depression - sueddeutsche.de ff.im/4oJQr #
  • 09:43 米国の債務時計;US national debt clock ff.im/4oK1k #
  • 10:40 OECD、2010年日本の実質GDP成長率を上方修正、プラス0.7パーセント成長。 #
  • 11:21 FOMC、金利誘導目標長期にわたりゼロ近傍、低金利維持。 ff.im/4oUF9 #
  • 11:25 う~んケータイの電池の減りが速い。 ff.im/4oV9b #
  • 11:37 Web of Debt - BIG BROTHER IN BASEL: ARE WE TRADING OUR NATIONAL SOVEREIGNTY FOR FINANCIAL STABILITY? ff.im/4oWpf #
  • 11:47 リアルタイムより速いものはない。人間の無視し忘却する能力が大事な時代だ(^_^) #
  • 11:49 人間の生理的限界を擁護しなくちゃ。着いていくことはないのかも。どうせ後になればわかる。三日待てとは本間宗久の教え。 #
  • 11:58 おひるか。 #
  • 12:01 昨日は小倉ふう焼きうどんだったがさて今日は。 #
  • 12:13 八ヶ岳南麓原村から: がんばってます! ff.im/4p0rQ #
  • 12:15 naked capitalism: Banks Rescue Credit Card Trusts, Yet Keep Them Off Balance Sheet ff.im/4p0B0 #
  • 12:17 久しぶりのドルイド教だ、「熱力学経済」;The Archdruid Report: The Thermodynamic Economy ff.im/4p0Mi #
  • 13:14 まあ尊徳がいうように目的が立たねば行き先が決まらないわけで無意味ということはあるなあ。 #
  • 13:28 蒸し暑い。湿気が思考をからめとる #
  • 14:00 ツイッターでも決まりきったような宣伝を垂れ流す人がいる。まあそういうのは仕方ないので放ってあるが、考えようによっては、カタイ情報ばかり流す人と変わらないともいえるか。つまり訴える先、情報の向かう先を強く意識している。 #
  • 14:05 メーリングリストとかSNSとかネットの利便にずいぶん浴したが、時折いやになるのは、語る先様がいること。メーリングリストなら直接の情報の仕向け先ばかりか、参加している人たちすべてを意識しなきゃならない。 #
  • 14:06 そういうコミュニケーションは必要だし、それに適した次元はさまざまあるのだろうが、それはそれでよし。 #
  • 14:06 しかしそうではない次元が欲しいものだと思っていた。マイクロブログはそれに最適かな。 #
  • 14:09 しかしかたい議論を流す人も多い。ブログで提供すればいいじゃないかとも思うが、そういう内容でさえ、忙中の閑にちょこっと書けるマイクロブログは便利なのだろう。 #
  • 14:10 やはり好みは、リアルタイムな情景や状況、空気、雰囲気を運んでくれるようなものだ。 #
  • 14:11 そういう意味でイランの不正選挙を巡って流れてきた情報は貴重だった。 #
  • 14:12 もちろんこんな大事でなくともよく、あくびの出るさまがつたわってきてもいい。 #
  • 14:13 流れる臨場にティカーのごとく我がpcにマイクロブログありというのがいいかな。 #
  • 14:15 しかしビジネスに利用する方々はいろいろ考える。予定した時刻に自動的に情報を発信する仕組みを作る。どんなものか利用してみたが、そういうものをただで利用させるについてはなにかあると踏んでいたら案の定、自分たちの広告を利用者のそれに混ぜて発信する仕掛けにしている。 #
  • 14:18 すぐ見破られるところがお笑いだが、ビジネスになると考えてのことだろう。ちゃんとその旨、お断りしておけば利用される方もなかにはいるだろうに。黙れた感を提供してしまうビジネスは失格かな。支持を失うゆえ。 #
  • 14:19 黙れた→騙された の間違い(^_^)騙された感です。 #
  • 14:20 期待しているのはツイッターで自動書記をする人がもっと出てこないかということ。 #
  • 14:21 大本教の経典のようなものがネットに溢れたらさぞや愉快と思う(^_^) #
  • 14:23 だいたい、マイクロブログで書いたことで言質をとられるなんてこともないだろう。空内に音声や響けである。 #
  • 14:25 こういうことをじゃかすか書いていれば、たんに礼儀かどうかは知らず、フォロー返しで購読した人はへきえきするかもしれぬ。それでよい。無視すればよし。無視して無視せず、よろしく言外を聴くのが人生ってもんだろうから。 #
  • 14:29 と、まあ他愛ない時間を出先、マックに入って過ごした。ここは涼しくてよい。コーヒーも安い。難点は利用する若者の元気さかげんだ。 #
  • 14:37 ドル下落をヘッジするために中国はゴールドをかうべきだと;誰に頼まれている(^_^)。中国は金本位を採用したらよい。一気に経済は失墜するだろう(^_^)。 ff.im/4pf8d #
  • 14:40 さて、時間がきた。目医者の開く時間だ。本日、ちょっと眼科に立ち寄り。薬がなくなった。 #
  • 14:41 やっぱり似たことを感じている人はいるか。「ツイッターの集合意識」 ff.im/4pfsI #
  • 14:43 「ヒューマンナレッジの外部の現実」か、なかなかいいセンスの表現だ。 #
  • 16:09 遊惰無頼の博打打ちばかりでは経済が立たないよなあ #
  • 16:26 ツイッターのユーザーはなにを探しているのかという話があった。そこはなにかを探す場所にあらず、身を置く処。 #
  • 16:34 なんだかちぐはぐな日だ、医者に薬をもらいに行ったら木曜で休みだったし、どうも仕事のしすぎで感覚が狂いはじめているか #
  • 16:39 ちょっと掃除・片付けでもするか、掃除しない家には貧乏神が住み着くというしなあ。 #
  • 16:40 ちと整理をよくしなきゃならん、ずいぶんあれこれちらばってきた。 #
  • 17:50 あれれ、もう6時か~ #
Automatically shipped by LoudTwitter

マイナス金利

ニューヨークタイムスもマイナス金利を取り上げているか。

FRBはマイナス金利に向かうべき時かもしれない

マイナス金利の貨幣を作るという考えはまったく新しいものではない。独の経済学者シルビオ・ゲゼルは貨幣保有に対する課税を議論した。彼は金融危機の期間、人々が貨幣を貸し付けるよりもむしろ保有することに関心をもった。ジョン・メイナード・ケインズはよく似た貨幣の持ち越し税に言及している。

現金の廃止

TimesOnlineが報ずるこの記事はほんとうかな?「デフレと闘うために、現金廃止。日本は”サイエンスフィクション”を現実にしうるか。

現金を撤廃すれば、キャッシュというゼロの名目利子率という底を割ることができる。たしかにマイナス4%にだってできるだろう。

2009年6月24日水曜日

a1m-twitter

  • 18:39 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/4hnA0 # 19:34 a1m-twitter: 18:53 a1m-twitter ff.im/4feAw # 19:42 a1m-twitte.. bit.ly/qVtjJ #
  • 18:43 Terraviva EUROPE ff.im/4k6Mq #
  • 19:10 a1m-twitter ff.im/4k9CN #
  • 20:21 最新の世銀の見積りでは09年、世界のGDPは2.9%縮小;jka on economics UK: World GDP to contract by almost 3% in 2009 : World Bank ff.im/4kh9C #
  • 23:46 さてひとふろあびて、ねるだけだが、本日は意識活動が低調だったな〜と振り返る。まあ、そういうときもあるわな。少し使いこんでいったらネットブックの小さなキーボードが気に入り始めたのが不思議だ。キーが小さいので慎重に打つ、それが元来、おっちょこちょいで早とちり、軽はずみの性格にはよい。 #
  • 23:51 次々に流れていくツイッターの発言をみていて、私にはこれが無意味だということがわかった、やめるつもりだという言葉が目に止まる。ときどき読ませていただいている方のものだったが、どうやらいつもどなたかと議論していらっしゃる方。なにか人と濃い関係をもちたい傾向の方。 #
  • 23:54 そういう人にはこの緩い関わりはなんだか期待外れに感じられるのかもしれない。しかし抜き差しならぬ関係はかえっていやだなということもある。人との関わりの距離を定めるなかでじぶんができるとすれば、濃淡の求め方 はそのひとそのものといえるか。 #
  • 23:58 マイクロブログに流れる情報には本日もイラン関係の悲痛なものが多かった。考えさせられること多々あり、しかしもう時間だ、きょーは。 #
  • 00:02 中国はカネの量を増やしているし、意図的資産インフレか;naked capitalism: Is China Trying to Use Asset Inflation to Stimulate Consumption ff.im/4kLiu #
  • 00:06 見方はいろいろだな;経営者のセンチメントは悪く株を手放しているとの情報を読んだところだ;WSJは安定していると;CEO Sentiment Stabilizes Despite Worse Economic Outlook -... ff.im/4kLV6 #
  • 00:13 棚ぼた利益か・・Windfall Profits and That Which Is Not Seen - Art Carden - Mises Institute ff.im/4kN5S #
  • 00:14 ちょっときりがないなあ、止めよう、とにかくアス。 #
  • 11:18 Hyperinflation Could Hit US In 5-10 Years: Dr. Doom - Economy * US * News * Story - CNBC.com ff.im/4m8HD #
  • 12:06 おっと〜、もうひるか。今月も残り少なくなってきた、先延ばしの仕事、もう延ばせんなあ、ちと焦る #
  • 12:24 GSにとってまこと我が世の春か;「今年は投資銀行や金融恐慌から比較的に無事であったところにとってこれまでで最も良い年」、 #
  • 12:27 「これらの銀行は政府と企業が何十億ポンドの新規マネーを集める債券市場で仲介業務をしている」、 #
  • 12:28 「競争が不足しているので彼らはビジネスで莫大な金額を請求できる」 #
  • 12:29 Goldman Sachs to make record bonus payout bit.ly/In7mXff.im/4mfKS#
  • 12:44 USA & China - Debate Over Reserve Currency - A History of Dollar Era ff.im/4mhNR #
  • 13:53 おゃ、晴れてくる感じだなー #
  • 14:41 う〜ん、なんだか今日は時間が経つのがはやい感じだ。マイクロブログの情報フローにチラリちらりと目をやることもない。それでも昨日ツイッターを止めるという人がどうなったか、ちょっとみてみた。考える好例だから。 #
  • 14:45 「ほどんどないリターンのためにあまりに多くの時間を費やした」とおっしゃっている。それで、マイクロブログは止めてブログを開設なさったようだ。ブログにしてからが個人的なもので、勝手な相手を想定しないおしゃべりなんだからと思うが、強く人との交流を希望されている方のようだ。 #
  • 14:49 この方の場合は発言はアットマークにIDを指定した会話がほとんどであった。マイクロブログでは発言はその人のものだけで相手方の発言はわからい片面だけのものだが、私はそれがよいと思っている。 #
  • 14:51 たまさかいきがかるだけの雑踏のようなマイクロブログの情報フローのなかで、ふと気にかかかった他人の発言が目をひいたり、ふと立ち止まり聞き耳を立てる。まるで建て込んだ住宅街のなかの路地を歩くようで、そこに響いてくる日本近世でいうなら、長屋の路地に流れる清元のようなもの。 #
  • 14:53 またじぶんの発言も、起きて半畳寝て一畳の狭い長屋のすぐ外が路地なのでぶつぶつ物言っても聞こえてしまうのは承知で多くの人様の気配のなかに我が身をおく。 #
  • 14:55 それは最近の若い人たちは知らないかもしれないが、作家の堀田善衛が言うような「広場の孤独」のようなものか。 #
  • 14:57 共存感覚が孤独という贅沢なものを提供するその雑居性が都市であったとすれば、マイクロブログは街中に路地を作ってくれたようなもの。 #
  • 14:59 片面のコミュニケーションがたまらなく人をそこにおかせるのではないか。手に手をとって濃密なる関わりはそれはそれ、チャットでもなんでも別の空間・場所があろう。 #
  • 15:01 親しさが生まれる前のすかすかした感じがブログの場合魅力ではないかと思う。気を向けてくれる人、読んでくださる人、反応してくれる方、そういう路地を通りかかる人がいようがいまいがよいのであると思う。 #
  • 15:04 好きでしているのだから。私もこのところちょっとブログで楽しめる時間が減っているが、まあ、じぶんの都合。ありがたくも読んでくださる方がいても数人、しかしそれとてこんなへたなギターの練習、雨宿りとはいえしばしお時間使い軒下で耳傾けてくださるは感謝の一言。というところか。 #
  • 15:05 そういう意味でマイクロブログはネットとそこでの情報フローに新しい空間を作ったと思っている。 #
  • 15:06 う〜ん、もう3時か。 #
  • 15:19 ちょっとお茶にするかな。 #
  • 16:17 さてまた、ひと作業といくか。 ff.im/4mCKB #
  • 16:21 生活音のなかに身を置いていないと人間、健全性が保ちにくい。たいした健全性ではないが・・・ ff.im/4mD5U #
  • 16:22 ツイッターもしっかりした情報が流れるだけではアタマがいたくなる。つぶやきやうめき声、生活音が聞こえるほうがいいかな。 ff.im/4mCXi #
  • 16:25 グローバル経済;中傷される国連の潜在力;Terraviva EUROPE ff.im/4mDxj #
  • 16:33 データの透明性と質の改善に努めているというが(^_^);Chinese Stats Official Says Economic Growth Last Year Was Slower Than Many Thought -... ff.im/4mEe2 #
  • 16:37 おもしろかった;Why America is a Bank-owned State « Dprogram.net ff.im/4mEE3 #
  • 17:44 ネットブックはやはりデスクトップと同じように重たい処理をいろいろさせると手に余るようだ。 #
  • 17:45 Microsoft to stop using Word to render emails in Outlook 2010 fixoutlook.org ... twitition.com/vyfsg @patrickaltoft #
  • 17:50 twititionというマイクロブログ上の署名運動サイトはよいことと思う。五分の魂のつぶやきも世界大に大きくなるか #
  • 17:54 6時か、・・・休憩だなぁ〜 #
  • 17:55 空腹も感じるが、夕食はまだ先か・・ #
  • 18:04 ちょっと草臥れたなあ、くたびれは疲憊という漢字をあてることもあるが、それもまたくたびれをよく表す字だなあ。まこと「物の忙(せわ)しき世渡りの中」(西鶴)だこと。 #
  • 18:15 年金の危機;FT.com / Global Economy - OECD warns on pensions crisis ff.im/4mOuk #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月23日火曜日

a1m-twitter

  • 18:36 a1m-twitter ff.im/4hnA0 #
  • 19:34 a1m-twitter: 18:53 a1m-twitter ff.im/4feAw # 19:42 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/4d9em # 18:41 a1m-twitte.. bit.ly/2SGKT #
  • 19:46 #Twitition Google Earth to update satellite images of Tehran #Iranelection twitition.com/csfeo @patrickaltoft #
  • 20:37 quote of today 「悪しき事は身に覚えて、博打打、負けても黙り、傾城買、取り上げられて賢顔するものなり」(西鶴、『好色五人女』) #
  • 20:45 負けて黙っているならまだいいが、昨今は不良資産を掴んだ金融機関、しりぬぐいしてもらえるカジノ資本主義の現実。傾城買は城を傾ける遊女買いを言ったが現代ならさしずめ欲にかられた金融商品買い。損しても賢そうな顔するか。 #
  • 20:51 まあ、「何国(いずく)も有れ、欲の世の中なれば・・・」(西鶴)ということか。 #
  • 20:59 「唯(た)だ十露盤(そろばん)を枕に、夢にも銀儲(かねもうけ)の穿鑿(せんさく)ばかりに明しぬ。」(西鶴、『好色五人女』) #
  • 21:05 ルービニ、石油、金利が回復を抑えるかもと。:Roubini: Oil, Rates May Stifle Recovery | The Big Picture ff.im/4hDdJ #
  • 21:09 欧州の金融規制改革;La réforme de la règlementation financière européenne: de qui se moque-t-on? - Démystifier la finance -... ff.im/4hDRa #
  • 21:19 「最近どこででもほとんど毎日、債務超過という言葉が聞かれる」Lexikon des Alltags: Insolvenz, was ist das eigentlich? - SPIEGEL ONLINE - Nachrichten... ff.im/4hERI #
  • 21:23 Asia Times Online :: Middle East News, Iraq, Iran current affairs ff.im/4hFjI #
  • 21:43 杉ちゃんが行く!5 : 茅ヶ崎市との第九回協働推進事業協議 ff.im/4hHFl #
  • 22:17 ゴールドは予想の通り;24-hour Spot Chart - Gold ff.im/4hMk9 #
  • 22:41 Iran Has Built a Censorship Monster, With Help From Western Tech ff.im/4hPRl #
  • 23:57 The Hindu : Opinion / Leader Page Articles : Beijing cautions U.S. over Iran ff.im/4i0GV #
  • 00:16 twitpic.com/83r1o - OECD諸国09年マイナス成長(ロイターより) #
  • 00:27 twitpic.com/83rv9 - ソロス、危機の最悪期は過ぎた、か(ロイター) #
  • 09:48 How the Financial Reform Plan Protects the Status Quo     : Information Clearing House - ICH ff.im/4jei8 #
  • 09:55 FRBも出口戦略むずかしかろう;Fed Faces A Tough Balancing Act - washingtonpost.com ff.im/4jf7X #
  • 10:00 Instead of Real Financial Reform, Obama's Plan capitulates to Wall Street ff.im/4jfyL #
  • 10:32 作業をしながら、ライブサーチに時折目を落とす。自由が目覚め戦っているのを知る;Scoopler Search ff.im/4jj3U #
  • 10:35 カミユ ff.im/4jjp9 #
  • 12:02 リスクレス ff.im/4jsBb #
  • 13:22 こんどのイランの不正選挙による内乱で、あらためて欧米メディアのアマチュア貢献者を活用する姿勢に注目させられた。 ff.im/4jB3y #
  • 13:23 これはヌベル・オプセルバトゥールのサイト。Contributeursがずらり。Manifestation à Téhéran : "Je ne sortirai plus, j'ai trop peur !" | The Observers ff.im/4jB5y #
  • 13:23 CNNのiReportも。Unrest in Iran: News & Videos about Unrest in Iran - iReport.com ff.im/4jB7N #
  • 13:25 それを伝えるルモンド;イラン市民、唯一の情報源;Le citoyen iranien, seule source d'information - International - Le Monde.fr ff.im/4jBi2 #
  • 13:39 リスクレス: 先日、世の中でリスクのない資産というのはなんですかと聞かれた。リスクがない、リスクフリーということは、資産を持つことで期待できる見返り(リターン)について言っているわけだから、将来の見返りが確実ならリスクないで.. bit.ly/sU7w4 #
  • 15:11 ビジネスモデルなき大量現象:Twitter: Massenphänomen ohne Geschäftsmodell - Netzwirtschaft - Wirtschaft - FAZ.NET ff.im/4jLDL #
  • 15:37 悲観的な空気が漂っているなあ;FT.com / Markets - Pessimistic executives cash out of shares ff.im/4jO8s #
  • 15:39 「株式、新興市場通貨、その他リスク資産からの大脱走」か・・・ ff.im/4jOmH #
  • 16:18 かなり小難しい漢字を使うほうなので、日本語入力プログラムのAnthyで単語登録をしておこうと思ったらどう設定してもだめ。 #
  • 16:19 迷いに迷って数時間、なんと辞書管理プログラムのKasumiがインストールされてない。 #
  • 16:20 インストールしたらすぐ解決。(^_^) #
  • 17:59 FSBIに日銀ギャラリーの特集あり。忙しい人間にはなかなか日銀ギャラリー見学は無理なので貴重な紙面。全部スキャンしてとっておこう。(画像をクリックすると拡大されます) (ff.im/4k2lq から) #
  • 18:01 日銀1 (ff.im/4k2Hn から) #
  • 18:02 幕末インフレ (ff.im/4k2LM から) #
  • 18:02 藩札・透かし技巧・隠し文字 (ff.im/4k2ON から) #
  • 18:04 日銀金庫室 (ff.im/4k33E から) #
  • 18:05 透かし・隠し文字 (ff.im/4k36l から) #
  • 18:06 景気 (ff.im/4k38V から) #
  • 18:06 江戸小判 (ff.im/4k3hs から) #
  • 18:07 明治維新・金融センター (ff.im/4k3m6 から) #
Automatically shipped by LoudTwitter

リスクレス

先日、世の中でリスクのない資産というのはなんですかと聞かれた。

リスクがない、リスクフリーということは、資産を持つことで期待できる見返り(リターン)について言っているわけだから、将来の見返りが確実ならリスクないですよねと言っておいた。

しかしそうしたリスクレス資産を持つ幸運に浴しても、それは通貨で測っているわけだからインフレリスク、つまりリターンがインフレで目減りするリスクはあるんじゃないですかと。

世の中で確実なことというのはなかなかないものかなー。

リスクレス

先日、世の中でリスクのない資産というのはなんですかと聞かれた。

リスクがない、リスクフリーということは、資産を持つことで期待できる見返り(リターン)について言っているわけだから、将来の見返りが確実ならリスクないですよねと言っておいた。

しかしそうしたリスクレス資産を持つ幸運に浴しても、それは通貨で測っているわけだからインフレリスク、つまりリターンがインフレで目減りするリスクはあるんじゃないですかと。

世の中で確実なことというのはなかなかないものかなー。

カミユ

貨幣の仕組みについての知識を得たり経済の動きに関心を持つ。それがじぶんを貨幣への隷属から解放することになると思う。カネに頼らぬ世界を空想しているわけではない。人間たちの間ではなんらかの決済手法が不可欠。ただし、現行の決済手法がよいといっているわけではない。貨幣廃止ではなく、問題は貨幣改革なのだ・・・

カミユの言葉を忘れてはいない。

「カネなくして幸せでありうると人々に思わせるのは一種の精神的な俗物根性である。」(アルベール・カミュ)

カミユ

貨幣の仕組みについての知識を得たり経済の動きに関心を持つ。それがじぶんを貨幣への隷属から解放することになると思う。カネに頼らぬ世界を空想しているわけではない。人間たちの間ではなんらかの決済手法が不可欠。ただし、現行の決済手法がよいといっているわけではない。貨幣廃止ではなく、問題は貨幣改革なのだ・・・

カミユの言葉を忘れてはいない。

「カネなくして幸せでありうると人々に思わせるのは一種の精神的な俗物根性である。」(アルベール・カミュ)

2009年6月22日月曜日

a1m-twitter

  • 18:53 a1m-twitter ff.im/4feAw #
  • 19:42 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/4d9em # 18:41 a1m-twitter: 18:37 China Attacks Kyoto Carbon Trading With Gr.. bit.ly/lEb0Y #
  • 20:09 食事終わり。さて、あとちょい仕事で区切りがつくな。 #
  • 22:19 ラスムセン消費者指数;落ちているなあ ff.im/4fvz4 #
  • 22:27 来るべきオイル危機;化石燃料にはいかなる代替もない;石油を台無しにする回復・・・ ff.im/4fwfX #
  • 22:29 かぎす見イレプスィデ;あなるくでんすかが目とるなに間時のこ #
  • 22:36 。業作いょちとあ、しかし #
  • 22:40 。るいてしを力努のいぐたるせわ合を足に靴てし慢我。いながうよいいかしと夢悪は列配ドーボーキのクッブトッネのルデもてしにれそ #
  • 22:41 。かたきてれ慣はし少 #
  • 23:00 やっぱりじぶんの作業のくせからいってIMのpidginからTwitterを使うのがいちばん楽か #
  • 23:23 いつの時代も投機熱というものはある。昨今もその絶頂というわけではないだろうが、さかんのようだ。しかしその人間模様はいつも変わらないように思う。たまに例に出させていただくのは、あの大学者といってよいニュートンの話。 #
  • 23:26 ニュートンは世間話を近所の老婆とよくしていたという。その老婆が株でいくら儲けただの、農夫の誰それはこんなに儲けただのという話をする。それでニュートンも彼女にカネを任せ、株に手を出す。ところがそのときはもう上げ相場の絶頂のときで、それからは暴落につぐ暴落。大損したという話。 #
  • 23:28 ニュートンほどの頭脳であれば、そんな馬鹿な判断をするわけないだろうと思うが、そうはいかない。まったく人性というものは変わらない。 #
  • 23:30 経済に関心をもっているといって、そういう方面のお話相手になることがあるが、一般的な話をしているうちはよいが、話が具体的なお話をなさるようになると、かなりアブナイ。もうご本人、手がけ始めていらっしゃる。まあ、たいがいニュートンのようになる。 #
  • 23:33 八ヶ岳南麓原村から: 畳屋さんへ見学 ff.im/4fCUs #
  • 23:34 八ヶ岳南麓原村から: 入笠湿原散策 ff.im/4fCZi #
  • 23:48 マイクロブログを使い始めていろいろなことを考えさせられているが、その一つに、こうしたネットワークに入ることが、リアルな世界で一群の人間のなかに入ることとどう異なるのか、どこが異なるのかということがある。 #
  • 23:54 個人の精神的な振る舞いは社会的であろうが非社会的(自己維持的)であろうが、そしてそれらが対立していようが融合していようが、個人の心的次元の問題であろうという点でフロイディアンであることを隠すつもりはないが、個人がネット上の社会状態で遭遇する事情もさして変わらず、 #
  • 23:57 影響しあう共通な行為であるか、自己より出たる意識や観念、場合によったら信仰に明確な線をひくことはできないといえるのか。 #
  • 00:01 暗示や模倣、情緒の交換ないし取り合いはネットをみているとやはり同様に存在しているようにもみえる。そう考えた上での意図的な情報提供やその繰り返し、これでもかの宣伝も見受けられる。 #
  • 00:05 人が社会化していくには暗示や模倣に関連して、その基礎にシンパシーがなければならないだろうが、ネット時代の同情、いや共感、共苦、それに基づく集合性ないし一群の人々というものはどのような特色をもたざるをえないのか、はなはだ興味がある・・・ #
  • 00:07 あっと〜、日付が変わった、本日、店じまいだ #
  • 00:12 @Jota_Shimazaki いやまあ慣れでしょうね。狭いスペースにキーを詰め込んでいるわけですから仕方ないといえばそうですが、せめてエンターキーは少し大きくして欲しかった・・・キーボード以外は満足してます。 #
  • 00:14 @Jota_Shimazaki 値段からいえば、あまり高望みもできないかも(^_^) #
  • 00:16 @Jota_Shimazaki 起動の速さはWindowsを選ばなかったので、ばっぐんにはやいです。 #
  • 00:26 作為性を感じざるを得ない政府の景気底打ち宣言 - Gesell Research Society Japan ff.im/4fID2 #
  • 08:06 RT @LyaDane: Quote "Freedom is neither an eastern nor a western concept ? it is universal" #iranelection #Tehran bit.ly/MFlc7 #
  • 08:11 RT @AlanRosenblith: RT @NurtureGirl:RT @timoreilly If you're tweeting about Iran, read boingboing's Cyberwar guide for #iranelection htt ... #
  • 08:26 月曜日気合いを入れて起上がる #
  • 08:55 無風;弱い雨 #
  • 09:44 ジーメンスやノキアは許せん;Iran's Web Spying Aided By Western Technology - WSJ.com ff.im/4gzN3 #
  • 09:58 中国が世界を支配するとき;New Statesman - When China Rules the World ff.im/4gB9N #
  • 10:50 EVERNOTEとにかく便利なんだが日本語が通らないので画像の整理だけにしかいまのところ使えない。日本語に対応してくれないかな。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月21日日曜日

a1m-twitter

  • 18:36 a1m-twitter ff.im/4d9em #
  • 18:41 a1m-twitter: 18:37 China Attacks Kyoto Carbon Trading With Greenpeace Approval - Bloomberg.com ff.im/4ax9S # 18:.. bit.ly/aQuVL #
  • 19:33 杉ちゃんが行く!5 : 芸能バラエティショー ff.im/4ddLR #
  • 19:40 さて夕食とするか。 #
  • 19:52 Fear the Dark Side of China's Lending Surge ff.im/4dfii #
  • 20:17 RT @LyaDane: The CRUCIAL Demonstration today 4pm in Tehran and all around the world tr.im/p9kG #
  • 20:19 RT @LyaDane: Today we are all Iranians. Go on the streets and support Iran! Oceans of Green all over the world. #iranelection tr. ... #
  • 20:21 RT @FakeAhmadinejad: People of Iran, please don't make me go through elections again. I'm tired of it. Faking million of votes is hard w ... #
  • 20:55 naked capitalism: Guest Post: Review of Gillian Tett's "Fool's Gold" ff.im/4dkqa #
  • 21:24 なんだか目が疲れてきたな。本日作業終わりとするか #
  • 21:38 混乱のなかの中国経済;下降のなかのバブル;China's Economy in Turmoil: Bubbles in a Downturn-ChinaStakes.com ff.im/4do4m #
  • 22:26 ピークオイルを理解する;The Oil Drum | Understanding peak oil - Why we need the national academy of sciences to study peak oil... ff.im/4dsAf #
  • 22:34 あ、どうもダメだな、PCでの作業はきりがない、「いいかげん」と「よいかげん」の二つが存在しない #
  • 22:56 水売り出し中;Water for Sale - Council on Hemispheric Affairs ff.im/4dvql #
  • 23:06 杉ちゃんが行く!5 : ほのぼのビーチ茅ヶ崎6月度月例会 ff.im/4dwwk #
  • 23:24 るせと落を源電のɔdくやうよ #
  • 23:28 たれ疲くかにと、〜ぅふ #
  • 07:51 るめざめ にとおまあ んはや #
  • 07:55 イランはツイッターを止めることはできない;Iranian Reformist Protestors Tweet on Despite the Government | Technomix | Fast Company ff.im/4enWO #
  • 08:02 とごしとひ に きんげ もうょき あさ #
  • 08:07 ツイッターはいかに歴史を作り得るか ff.im/4eoTR #
  • 08:10 らかれそてべす んはごさあ はずま #
  • 08:29 つじうゅき ぜか いかたたあ めあ いわよ #
  • 08:29 すずは を らか の がじ いたか #
  • 08:37 Twitter / Search - #iranelection ff.im/4erpc #
  • 08:38 The latest from Iran – Saturday « niacINsight ff.im/4erzK #
  • 08:39 The Daily Dish | By Andrew Sullivan ff.im/4erDn #
  • 08:41 Iran Updates (VIDEO): Live-Blogging The Uprising ff.im/4erJo #
  • 08:46 カリフォルニアの失業率は11.5%か ff.im/4es9I #
  • 08:49 YouTube - Disputed election divides Iranian clergy - 20 June 09 ff.im/4espZ #
  • 09:10 Commentary on Securitization: ASF and NERA Rearrange the Deck Chairs | The Big Picture ff.im/4eu6T #
  • 10:04 イランの選挙でツイッターが電子メールやIMとともに重要なコミュニケーションツールへのステップを踏み出したという指摘は然りと思う: bit.ly/pFJm1 #
  • 10:09 かるめじは とごし の んぜご てさ #
  • 10:45 (徳尊)土元帰物万 物万無外土 空元帰声音 声音無外空 #
  • 10:51 〜なだ めあ いごす かんな #
  • 11:08 るぶか を らか いたか の がじ びたたふ #
  • 11:19 「規制は服のようなものだ;いつも同じものを着れはしない」か;そうは思わんゾ:NPR: Regulation Is Like Clothes. You Can't Always Wear The Same Ones. ff.im/4eEq1 #
  • 11:20 まあ、下着のようなもんだな。 #
  • 11:28 マイクロブログで発せられるものは情報。尊徳さん流には音声だ。これを感じとるのが観音。空の外に音声なし、音声もとの空に帰す、か。 #
  • 11:46 わるふ くよ がめあ ャチバャチバ あま #
  • 11:47 んへれかい にいす にとそ をこばた #
  • 11:53 これはドルの死か?Is this the death of the dollar? - Telegraph ff.im/4eHlH #
  • 12:58 石油は利益確定でいったん下げるか: Oil prices dip after jump above $US72 : thewest.com.au ff.im/4eMIy #
  • 13:02 イランビデオ集成 ff.im/4eMZ7 #
  • 13:09 RT @LesLafave RT @bookspirit PLEASE RETWEET - FIRST AID information in FARSI: gr88.tumblr.com/ #iranelection #
  • 13:17 RT @LesLafave Show support for democracy in Iran add green overlay to your Twitter avatar with 1-click - helpiranelection.com/ #
  • 13:20 これで今年40行めだな: Three banks fail, bringing annual tally to 40 - MarketWatch ff.im/4eOtb #
  • 13:29 「08年だけで500兆ドルが持ち手を変えた。マネーはどこかに行ったが、あなたはどこにいましたか。」 ff.im/4ePf4 #
  • 13:31 ゃりこ なだ りふ ちにちい るい てっふ たま がたっだうそみや めあ きっさ #
  • 13:46  か くらひ をルイァフ のとごし てさ #
  • 13:46 先般、G20がロンドンで開催されたさいの抗議行動のツイッターによるリアルタイムな推移はFTが取り上げていたが、今回のイランの抗議行動ではさらにそのちからを感じさせられる。 (ff.im/4eQwG から) #
  • 15:38 かるす にゃちお とっょち #
  • 17:04 。だうよるす化劣がプンラにがすさ。たれ壊うとうとがナャキスたいてっ使年長、らたっ思と、開再事仕 #
  • 17:05 。かるえ考を法方の別、しいなくたい使はネカ、がだんな利便とるあはナャキス #
  • 17:14 カネとの付き合い方を誰がどこで教えるべきなのか・・・ ff.im/4f75v #
  • 17:19 欧州と米国、銀行管理を競う、か。 ff.im/4f7u1 #
  • 17:23 何処の国の誰にとっても失業というのはつらいもの: Unemployment at highest level in 25 years - Washington Times ff.im/4f7Lt #
  • 17:41 WARNING: Fake Twitter Invites Carry Malicious Worm ff.im/4f93a #
  • 17:43 Dallas-Fort Worth area using Twitter, other technologies to share news fast | News for Dallas, Texas | Dallas... ff.im/4f9hb #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月20日土曜日

a1m-twitter

  • 18:37 China Attacks Kyoto Carbon Trading With Greenpeace Approval - Bloomberg.com ff.im/4ax9S #
  • 18:38 a1m-twitter ff.im/4axmK #
  • 19:33 IMF、経済回復の時期とペースに関してはいまだ大きな不確実性がある、か:Global Economic Slump is Moderating: IMF's Lipsky ff.im/4aDsG #
  • 19:41 a1m-twitter: 18:38 a1m-twitter ff.im/47Mz9 # 19:35 a1m-twitter: 18:40 a1m-twitter ff.im/44WF3 # 20:38 a1m-twitte.. bit.ly/algW9 #
  • 20:20 八ヶ岳南麓原村から: 太陽光バネル設置箇所確認 ff.im/4aItw #
  • 20:26 杉ちゃんが行く!5 : ちがさき自然エネルギーネットワーク(REN)市長面談 ff.im/4aJ64 #
  • 20:51 The Four Key Reasons the U.S. Economy is Facing a 'Jobless Recovery' ff.im/4aLNx #
  • 20:53 この時間になると目が疲れてくるなあ ff.im/4aM35 #
  • 22:37 RT @persiankiwi: Sea of Green - bit.ly/9prbq - #Iranelection RT RT RT #
  • 22:40 RT @persiankiwi: English language intro to Mir Hossein MOUSAVI - bit.ly/9prbq - #Iranelection RT RT RT #
  • 22:41 RT @persiankiwi: unconfirmed reports - Revolutionary Guard has been mobilised to secure Tehran - #Iranelection #
  • 22:44 RT @persiankiwi: The situation in Iran is now CRITICAL - the nation is heartbroken - suppression is iminent - #Iranelection #
  • 23:04 風の森 リュウのブログ: 上棟 ff.im/4b3f4 #
  • 23:10 Chinese give PM Kevin Rudd lesson on neoliberalism | The Australian ff.im/4b4cQ #
  • 00:25 本日そろそろ閉店 #
  • 00:27 FT.com / UK - Beijing to hire army of internet censors ff.im/4bgwc #
  • 00:29 Flickr Photo Download: Telepot Competition No. 2 ff.im/4bgR7 #
  • 00:46 世界経済のために博打をストップExperte Bofinger: Zock-Stopp für die Weltwirtschaft - SPIEGEL ONLINE - Nachrichten - Wirtschaft ff.im/4bjyE #
  • 08:46 週末は チョット朝寝の ぜいたくさ #
  • 10:16 米経済は今年末まで回復せず、成長の伸びは弱く、高金利とコモディティ価格上昇で痛めつけられるだろうとルービニ。Roubini sees weeds amid green shoots | U.S. | Reuters ff.im/4csHF #
  • 10:20 U.S. consumer prices confirm inflation in check | U.S. | Reuters ff.im/4ct5E #
  • 10:27 銀行家に他人のカネを使って博打をやらせるなか;けだし当然:Robert Reich's Blog: The Three Essentials of Financial Reform ff.im/4ctJg #
  • 10:33 ほんと言えばもっと先に進んで100%リーザブまで金融システム改革を進めろ(笑) ff.im/4cunb #
  • 10:36 ルービニ、オイルクラッシュまで言うか:Roubini: Oil Will Crash ff.im/4cuyg #
  • 10:38 Paul Krugman: First year a lot like Great Depression | Nation | NewJerseyNewsroom.com ff.im/4cuNu #
  • 10:43 米国のクレジットカードデフォルトは上昇しているかU.S. credit card defaults rise to record in May ff.im/4cvnC #
  • 10:45 米国、緩慢なる貧困化かな〜;Americans Get Poorer More Slowly - Barrons.com ff.im/4cvAo #
  • 11:27 マイクロブログの便利さについブログがおろそかになってしまうなあ。まあどちらもブログだからいいか。 #
  • 12:14 メールは朝とらないことにした。アタマがすっきりしているときに馬鹿げた迷惑メールの山のなかから肝心なメールを探し出すのはほとほとご勘弁願いたいから。 #
  • 12:14 こうした迷惑メールが、ひとをいらつかせるばかりか環境にも悪いことをEconomist.comが取り上げている。 #
  • 12:15 「08年、勝手に送りつけられるメールはおよそ62兆、33テラワットの電力を使う。 #
  • 12:15 これを石炭火力で発電すると1700万トンの二酸化炭素を放出することになり、 #
  • 12:15 世界の温暖化ガス排出の0.2%。」: bit.ly/YkbCt #
  • 12:24 Iranelection - Scoopler Search ff.im/4cEJa #
  • 14:14 UNews.Me >> Clay Shirky Explains How Twitter & Facebook Have Changed Geopolitics ff.im/4cOaJ #
  • 15:01 CO2 emissions, birth &death rates by country, simulated real-time [pic] ff.im/4cSaC #
  • 15:43 杉ちゃんが行く!5 : 花とみどりの小道花壇の除草と清掃 ff.im/4cVE0 #
  • 15:44 八ヶ岳南麓原村から: 山田桂一郎氏講演会 ff.im/4cVHy #
  • 15:46 ちょい休憩;散歩でもするか #
  • 16:57 散歩、汗だく、暑い #
  • 17:12 長い足、若者、速い。短足、老齢、ノロイ。差を意識 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月19日金曜日

a1m-twitter

  • 18:38 a1m-twitter ff.im/47Mz9 #
  • 19:35 a1m-twitter: 18:40 a1m-twitter ff.im/44WF3 # 20:38 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/42epB # 19:42 a1m-twitter:.. bit.ly/7SfHX #
  • 21:26 @ryu30 日本酒を飲んだのが効きましたかね。いまは回復です。 #
  • 23:19 改善がみられるか:June 2009 Business Outlook Survey - Philadelphia Fed. ff.im/48jCQ #
  • 23:33 YouTube - Vintage pro-inflation propaganda ff.im/48lMG #
  • 23:50 ロゴフか;「グローバルな金利が新興成長市場の成長で実質的に上昇するなら、米国を含む多くの先進国が、安定した債務比率を維持するためにきつくベルトを締めなければならないかもしれない。 #
  • 23:50 そうしない国は厳しい結果を引き受けるだろう」 - www.ft.com/cms/s/0/a133c0c6-5b68-11de-be3f-00144feabdc0.html?ftcamp=rssff.im/48o4H から) #
  • 23:58 本日そろそろ閉店とするか ff.im/48pDg #
  • 00:05 FT Alphaville » Blog Archive » Unusual dollar correlations ff.im/48qAZ #
  • 00:06 Estimating the magnitude of excessive international imbalances | vox - Research-based policy analysis and commentary... ff.im/48qOA #
  • 00:09 八ヶ岳南麓原村から: 初めての学年別リレー ff.im/48rmN #
  • 00:10 Obama's Plan for Financial Regulatory Reform - The New York Times ff.im/48rxr #
  • 00:11 Le plan Obama pour la réforme de la finance: premier commentaires à chaud. - Démystifier la finance - Blog LeMonde.fr ff.im/48rB8 #
  • 00:12 FT Alphaville » Blog Archive » The Obama regulatory reform plan ff.im/48rLZ #
  • 00:17 FT Alphaville » Blog Archive » The impact of rising US bond yields ff.im/48sxz #
  • 00:18 FT.com / Global Economy - Germans taste machines with Midas touch ff.im/48sLa #
  • 00:19 こういうゴールドの自動販売機が日本にもあれば買う人もいるに違いない(^_^) #
  • 01:05 Show support for democracy in Iran add green overlay to your Twitter avatar with 1-click - helpiranelection.com/ #
  • 01:06 イランの民主化を支援するためにアバターをグリーンにした。 #
  • 01:07 Show Support For #IranElection on Twitter ff.im/48AqD #
  • 01:09 Twitterの検索としてこれを使ってみた: www.collecta.com/ ff.im/48AEg #
  • 01:14 scooplerも便利だし、両方ともよいサービスだ: www.scoopler.com/ #
  • 07:50 良質の睡眠がとれよい目覚め #
  • 08:22 RT @akkoh: 今日は諏訪大社上社御柱の木を決める「本見立て」。去年仮に決めた木が本当に御柱として相応しいか見立てるだけのお祭りですが、地域の氏子のみなさんが自らその場面を見届け様と山に入ります。入山規制をする程です。山に入るには天気も良さそう。 #
  • 09:47 オバマが米金融規制改革を進めようとしているが、本日のFSBIではMark Gilbertのコラムを訳載している。抜本改革のアイディアとして愉快なものだ。常識が語らせる議論は楽しい。 #
  • 09:52 まず学者に金融政策をまかせるな、産業界のリーダーに委ねろ。 #
  • 09:58 次に金融商品の格付け構造を見直し、売り出す金融機関が格付け会社に頼むのではなく買い手が必要なら費用を負担して格付け会社を使えビジネスモデルに変えろと。 #
  • 10:01 金融トレーダーのボーナスを彼らが扱っている金融商品で払え。 #
  • 10:04 最後に、商業銀行業務と高リスク業務を分離する努力をしろと。 #
  • 10:08 当たり前といえば当たり前だが、それが通ることはないのも現実。とはいいながら、言うべきをいうのも大事。 #
  • 10:14 Dellのインスパイロンミニ9のUbuntuバージョンを購入したのだが、これにマックOSXが入れられるときく。やってみるか。 #
  • 10:19 Dell Mini 9 Hackintosh で検索すればわかるらしい。PCの前に行ったら調べてみよう。 #
  • 13:39 「連銀のリザーブバランスの上昇を怖れるな」;こういう意見もあるか:Economic Perspectives from Kansas City ff.im/4a2um #
  • 13:40 これも見ておくべきかな;「財政の持続可能性」:Economic Perspectives from Kansas City: Fiscal Sustainability ff.im/4a2DU #
  • 13:46 Economic Perspectives from Kansas City: A Minskian New Deal ff.im/4a3dk #
  • 13:48 Economic Perspectives from Kansas City: The Failure of the Mainstream Model ff.im/4a3ll #
  • 13:48 Economic Perspectives from Kansas City: Question: "How big is the debt problem?" Answer: "ENORMOUS" ff.im/4a3p5 #
  • 13:53 PCの前に座る、よく飽きもせず仕事をするもんだ。やれやれ ff.im/4a3Ss #
  • 13:54 3時のお茶まで1時間ほどあるな、よし。 ff.im/4a40b #
  • 13:57 これはスパムツールだよなあTwittGeek - Automatically follow Geeks like you on Twitter ff.im/4a4pk #
  • 14:13 貯蓄率と人口における男女比;まあ風がふけば桶屋がのたぐいの議論かもしれんんが事実だろう:Preference for Sons in China May Lead to U.S. Economic Bubbles - Real... ff.im/4a5Tz #
  • 14:15 八ヶ岳南麓原村から: BDF事情 ff.im/4a667 #
  • 14:23 テヘラン・ライブ: www.flickr.com/photos/mousavi1388/sets/72157619592664479/show ff.im/4a6VU #
  • 14:25 こういう見方もあるかな:Ahmadinejad's reelection a victory for Neocons ff.im/4a77n #
  • 14:27 Video: Schwarzenegger's Shock Therapy--The Poor Pay For The Sins Of The Rich | Naomi Klein ff.im/4a7h2 #
  • 14:29 おっと〜、ネットで遊んでちゃいかんな〜。さてさて #
  • 14:31 陰気な経済では遊びビジネスが仕事になるIn dreary economy, gaming business has the jobs - Mass High Tech Business News ff.im/4a7GL #
  • 15:37 イラン、ホメイニ革命の次はツイッター革命: persiankiwi (persiankiwi) on Twitter ff.im/4ae6D #
  • 16:02 Radical-europe Info Page ff.im/4agAW #
  • 16:03 「イランにおいてネット接続は2300万人以上、ケータイ利用者は4500万人以上。・・・ ff.im/4agBs #
  • 16:05 水平的コネクションを拡大するこの新たな手段を活用することで、現行体制の抑圧に対して、この世代(注:若者たち)は民主的変化の基礎を強化した。」(ML、ラディカル・ヨーロッパへの投稿、「イランのツイッター革命」) (ff.im/4agDb から) #
  • 16:06 まさに平面的コネクションが世界を変えるなあ #
  • 16:09 ちょいお茶;休憩。 #
  • 17:04 ふぅ、アタマが疲れた・・・ #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月18日木曜日

a1m-twitter

  • 18:40 a1m-twitter ff.im/44WF3 #
  • 20:38 a1m-twitter: 18:36 a1m-twitter ff.im/42epB # 19:42 a1m-twitter: 18:37 a1m-twitter ff.im/3Zzuy # 18:39 chokでケインズを.. u.mavrev.com/bm2f #
  • 00:15 RT @mint: New Blog Post: Hyperinflation: The Story of 9 Failed Currencies bit.ly/7acJc #
  • 00:18 興味深い:The Oil Drum | The 2012 Oil Crunch vs. Cash for Clunkers ff.im/45EiQ #
  • 00:21 八ヶ岳南麓原村から: ペンション梅屋さんで ff.im/45EHg #
  • 00:26 風の森 リュウのブログ: 丸太を製材所へ搬入 ff.im/45FqI #
  • 00:30 ClubOrlov ff.im/45G1R #
  • 09:29 本日より平常のペース #
  • 10:05 家計の金融資産前年比3。7%減、1410兆4430億円。 #
  • 10:06 株価下落が主因。 #
  • 10:07 家計の金融資産は株、投信から現金・預金にシフトしているか。 #
  • 10:10 金融を除く民間企業の金融資産残高、743兆7432億円。前年比、14.6%減。 #
  • 10:12 月例報告、底打ち宣言ということだな #
  • 10:14 二番底があるかもなー #
  • 10:24 Medvedev calls for new reserve currencies - Yahoo! News ff.im/46XOO #
  • 10:25 Russia's Medvedev: Supranational currency will be created | Currencies | Reuters ff.im/46XWg #
  • 10:27 China sells US bonds to 'show concern' ff.im/46Y3r #
  • 10:38 Greg Mankiw's Blog: Samuelson's Words of Warning ff.im/46ZpZ #
  • 15:00 3時か、ちょっと休憩。 #
  • 17:08 5時を回るか。どうもがんばりの効かぬカラダとなった。これで仕事は終わろう。 #
  • 17:11 ツイッターでおしゃべりする気にならぬほど日の暮れに疲労感を覚えるのはちと考えなきゃならん。仕事量を減らそう。 #
  • 17:15 まあ、ひとによっては賢者もおり、会議などでも沈黙して様子を伺うが賢者。ツイッターなんぞでしゃべっているのはおろかの極みに見えようが、愚者の楽しみ、止めるわけにはいかぬか。 #
  • 17:19 定家もかく言う。「須(スベカラク)ク衆議ヲ待ツベシ。然レドモ人皆賢者ナリ。互ニ忌言ヲ憚ル。又、殊ニ思ヒ得ル事無ク、詞ニ出サズ」 #
  • 17:20 我愚者にしてマイクロブログを楽しむ、なんとかこれで元気を回復しよう。自由な発言がじぶんを救う。 #
  • 17:41 少し元気になった気がする。脳が解放された感じだ。 #
  • 17:42 行き詰まっている思考が新しい力を得る。 #
  • 17:43 まことに、愚者の利得である。 #
  • 17:44 すべからく詞に出すべしと思う。 #
  • 17:50 然り、またひとつ思考が前に進む。そこでまた仕事再開としたくなるが、メモだけとって休憩継続〜 #
  • 18:01 必要があってアーヴィング・フィッシャーの100%マネーを手に取る。忘れるべきではない基本的な指摘があるなあ。 #
  • 18:02 夕食まで少し読書といくか。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月17日水曜日

a1m-twitter

  • 18:36 a1m-twitter ff.im/42epB #
  • 19:42 a1m-twitter: 18:37 a1m-twitter ff.im/3Zzuy # 18:39 chokでケインズを読み始める。何度読んでも発見がある。 ff.im/3ZzG4 # 18:43 FT.com / Col.. bit.ly/mOEE6 #
  • 00:22 原村の 夜はふけゆく 闇深く #
  • 00:24 話し込む 見る先遠く 夜深く #
  • 00:26 この崖の 向こう見えねば 落ち行けぬ #
  • 00:29 先ありと いえども歩む 道険し #
  • 00:39 ビジネスの環境は当事者の予想を超えて変わるものだなと。 #
  • 13:38 中央高速の高速バスに初めて乗ってみる。 #
  • 15:59 @akkoh 快適ですね。(^o^)/ #
  • 16:00 現在地: 東京都八王子市石川町付近 bit.ly/wbGan #
Automatically shipped by LoudTwitter

2009年6月16日火曜日

a1m-twitter

  • 18:37 a1m-twitter ff.im/3Zzuy #
  • 18:39 chokでケインズを読み始める。何度読んでも発見がある。 ff.im/3ZzG4 #
  • 18:43 FT.com / Columnists / Wolfgang Munchau - Optimism is not enough for a global recovery ff.im/3ZA5I #
  • 18:44 Brad Setser: Follow the Money » Blog Archive » China's recovery still isn't adding (much) to global demand ff.im/3ZAen #
  • 18:45 German credit crunch deepens - Telegraph ff.im/3ZAiM #
  • 18:47 FT Alphaville » Blog Archive » Fed faces key policy decisions ff.im/3ZAx2 #
  • 18:50 アス長野行き;準備;したく。 #
  • 19:32 慎重な楽観論?G8 Finance Chiefs Express Cautious Optimism About the State of the World Economy ff.im/3ZETM #
  • 19:33 a1m-twitter: 18:32 銀行と金融へのまなざし;まんが見るべし: ff.im/3XvZi # 18:36 そろそろ夕食〜 ff.im/3Xwcz # 18:48 a1m-twitter ff.im/3Xx6R .. bit.ly/wtaJR #
  • 19:35 オバマのグリーン・ニューディールを持ち上げていた方々は反論すべきかな(^_^) ff.im/3ZFb2 #
  • 19:53 米政府、金融改革プランか;US Government Reveals Financial Reform Plan - Economy * Europe * News * Story - CNBC.com ff.im/3ZGY1 #
  • 19:58 「あらゆるデリバティブズ契約が規制を受けるだろう、全デリバティブズディーラーが監視の対象であり、監督者には操作と乱用に規則を実施する権限が与えられであろう」とガイトナーとサマーズ。 #
  • 20:26 quote of today「僧佛を売りて世を渡る、四国の海の深き巧(たくみ)をして、浅き衆生を迷はす事あり、是皆心の闇。」(西鶴) #
  • 21:33 強欲;恐怖;金利;債券利回り - bit.ly/2Nwd6Yff.im/3ZRsI から) #
  • 22:17 リスクの売り方か〜;「食料品店で人々が私に近づいてきて'これにどうやって騙されたんですか'という」: ff.im/3ZX1F #
  • 22:31 ニューヨーク連銀指数、6月マイナス9.41 前月比4.86ポイント悪化 ff.im/3ZYGQ #
  • 22:32 長期金利の上昇圧力 ff.im/3ZYV3 #
  • 22:33 IMF債購入、新興国が拡大 ff.im/3ZYZR #
  • 23:29 オルタナティブを語るのは早すぎる?おいおいがんばれよ(^_^)Russia's Kudrin Signals No Alternative to Dollar (Update2) ff.im/406OZ #
  • 23:31 Oil supply: A peak at oil reserves | The Economist ff.im/4074X #
  • 08:30 いつもいいこと言っているなあと感心しながら読ませていただいているブログの書き手からフォローされると、うれしいしいものだ。 #
  • 08:38 ハイパーローカリティが成立し始めている。マイクロブログの可能性を感じさせる。 #
  • 08:44 本日遠方に向うゆえ新聞にも目を通さず家を出る。ケータイがあれば困ることはないなあ。車中、ケータイが友。 #
  • 09:03 マイクロブログってのは日本近世的にいうなら「連」だね、早い話。 #
  • 09:06 フォローするなんていわずに連れになると言ったほうが分かりがいい。 #
  • 09:55 ついてない。どこかで切符落とす。乗車券買い直しか(;_;) #
  • 10:01 どうも右手が不自由なのがいけないなあ。十年くらい前肘を手術して以来そうだ。アタマの動きに手が連動しているはずが、そうでないときがあるようだ。ポッケにしまったはずが。まあ仕方ない。 #
  • 10:28 切符出て来る。(^o^)/拾って届けてくれる親切な方がいた。 #
  • 10:30 ほんじつ、ついていないからついているに急変。 #
  • 11:27 旅は道連れ世は情けなんていうし、まあ連れはそれなりに頼りになる同行者か。 ff.im/41xI0 #
  • 11:42 現在地: 長野県富士見町(諏訪郡)落合(烏帽子)付近 bit.ly/3XkIv #
  • 11:43 そろそろ目的地だなあ #
  • 11:44 いま富士見 #
  • 16:53 いま原村。かみなりすごい ff.im/424b5 #
  • 16:53 雨もすごいなあ ff.im/424d8 #
Automatically shipped by LoudTwitter