2010年9月14日火曜日

The Hyperinflation Mirage                 By Mike Whitney :    Information Clearing House: ICH

The Hyperinflation Mirage By Mike Whitney : Information Clearing House: ICH

マイク・ウィットニーはGSのエコノミストの下記文言を引用している。

「経済が脆弱なままであると予測する一つの重要な理由は家計部門がさらにそのバランスシートをデレバレッジしそうだということにある。これは家計と民間部門にいっそう広範に多額の財務余剰を出すことを要求するであろう。これは財政(並びに金融)の刺激策で相殺されない場合は需要を弱いままにするであろう。・・・可処分所得に対する債務弁済の比率はいまだ高く、家計や民間部門は来年もいっそうの財務余剰を生み出し続ける必要があることを示唆している。財政並びに金融政策が強力にその埋め合わせをしなければ、このことはただ下落へのリスクを伴う低成長を意味しそうである。」

バブル崩壊後、長年日本人が見せられて来た光景だなあ。とにかくせっせと借金を返して、バランスシートを改善しなきゃならぬ。公的部門が欠けた需要を補わなければならないが、しかし経済は長期に停滞。米経済、日本病にかかっているんじゃないかと感じさせられる。

0 件のコメント: